これを書いているヒト

2011年1月25日火曜日

グラフでモチベーションをUp!!

韓国語でこんにちは
      アンヌンハセヨ

と韓国語ではじめてみました。
ただ今データベースのデータの精査中。
中に入っている言葉におかしなものがないか見ているんですが、
英語あり、ロシア語あり 中には韓国語もあり。
英単語の中に混ざって”kongop Hwahak"なんてあるので、ン?
と思ったら韓国語の”工業化学”でした。
あーさっぱりわからん。
これが1400件ある!これはモチベーションと集中力を保つのに
なんか仕掛けを考えねば。
と、いうことで一日の仕事量を表にすることにしました。



なんでもグラフ(iPhone App)






X軸(横軸)に日付、Y軸(縦軸)に件数。
計算して平均値も出してくれます。



自分でいろいろ楽しくできる工夫をするのも仕事には大切ですよね?!


最近読んだ雑誌です。

PRESIDENT (プレジデント) 2011年 2/14号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2011年 2/14号 [雑誌]

プレジデント社 2011-01-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ファンクションで捉えることによって、いかに効率化が図れるか、
と言うようなことや、年収比較で見る日常習慣の特徴が書かれてありました。

ちょっとびっくりしたのは、 ”年収400万台は「少々お待ちください」を意識せずに
使う”  要は常日頃からあいまいに物事を捉えるのではなく、定量的に考えて
行動するかどうかという視点でアンケートを取ったのでしょう。
結果は、年収400万台の人のほうが1500万台に人より10%多かった
というものでした。
自分ではそういう視点で物事を捉えたことがなかったなあ、ちょっとした日常の
習慣で差が出るんだなあと思いました。(1500万台を目指すかどうかは別として)

日々、自分の行動を計量して向上に努める。そんな努力も大切なんですね。きっと。

Springpadでは表を作ることはできません。xlsファイルをfileでアップするとかに
なります。アイテムのアイコンに数字の画像ファイルを読み込ませて並べてみる
とか、工夫してみると面白い自分だけのツールが出来上がるかも??

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...