これを書いているヒト

2011年1月13日木曜日

Springpadで週次レビュー

GTDでは週次レビューがとっても大事...なはずなんですが、
慣れるまで大変!!
 資料として貯めておいたものや行動リスト、いつかやるリストとか
 タグで管理したりしてても,
たまに迷子になってるものがあったりして。
 この手のサービスって、どんどん意味不明なものまで貯めていっちゃうんですよね。

デビット・アレンさんも
”保管した情報を定期的にレビューして適切に処理していくことも大事だ。すでに述べたように、時が経つと物事の意味は変わってくる。(中略)賞味期限切れの不要な情報でシステムがあふれるようになってしまったら、システムを活用する気さえ起きなくなってくる。”
~ストレスフリーの整理術 実践編~
と、言っているくらいだし。整理もルーティン化しなくちゃね。        

Springpadではデフォルトで毎月曜日に一週間ストックしたものを
summaryとしてメールしてくれます。コレを利用しない手はない。



予定を過ぎてまだ未決のTodoなども届けてくれます。
summary メールを保存しておいて、Springpadの目録&整理リスト代わりに
しておいてもいいですよね。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...