これを書いているヒト

2011年1月2日日曜日

SpringpadでGTD (わたしの場合)

ニュースでは寒波でたいへんなことになっているところもありますが、
わたしの住んでいるところは穏やかで、みなさま里帰りで出払ってんだか
清々しいほど静かです。
こういうときにはアタマを大掃除するのにもってこい。
で、GTDです。
  1. まず、GTD用Notebookを新規に用意。(All My StuffでもOK)
  2. Notebookを開いたら、アタマに浮かんだことを1件1ノートのタイトル部分に入力。
  3. n+nと打ち込んでどんどんノートを作っていく。(アウトプットの邪魔になるため、このときは何の判断も下さず、ひたすら打つべし。)
  4. 出し切ったら  
  • 2分以内でできそうな事 → とっとと片す
  • 2ステップ以上作業が必要なもの → プロジェクトとしてそのままノートの形で残す。
  • 1ステップで終了し、かつ日付を制限しないもの → Taskに書き写しノートはゴミ箱
  • 1ステップで終了し、かつ特定の日に行わなくてはならないもの → Eventに書き写しノートはゴミ箱
  • 資料としてとっておきたいもの → 別のノートに移動(このNoteBookはActionが必要なものを一覧できるようにするため)
  • 日を改めて検討したいもの → Alertを作成し後日レビューする
※このとき@homeなどのコンテキストも同時にタグに入力する(プロジェクト以外)

プロジェクトの管理
  1. ノート本文にプロジェクトに関する思いついたことを書きだす。
  2. ToDoはTaskに記入し#プロジェクト名とコンテキスト(ex @home)が必要な場合はそれもタグに入力する
  3. next actionにはフラグ(旗のアイコン)をクリックして、フラグを立てる
  4. プロジェクトの参照資料はサブノートで追加(Linkでもfileでも機能に応じて)
日付の決まっているものはなぜEventにしたかと言うと、Googleカレンダーとのすりあわせを減らすためですね。一日のスケジュールをこなすのに、一方でTaskをみて一方でCalenderをみてでは抜けが出そうなので。Taskはあくまで隙間時間に片せるものを一覧できるようにするのを目的としてます。


後は、ナビゲーションバーをクリックして必要な情報をリストアップしてGo!!

アタマがすっきりするまで書き出すのって結構大変だけど、リストにあがったものを片していくと、あ~少しは進歩してるんだなあと思えるのがたのしい。お試しあれ。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...