これを書いているヒト

2011年3月3日木曜日

お気軽、お手軽情報発信~Springpad&Twitter~

ダンベルspo_pen15
アウトプットできないとお悩みの方に送る、たった一つのだいたいな方法を読んでいて、やっぱりアウトプットするのって敷居が高いのかなぁと思いました。何か書いてみたいんだけどいきなりブログは!!と思っちゃう人にちょっとしたアドバイスを。

まずは一歩を踏み出してみよう。                            

何を始めるにも最初はドキドキ。なにせ私も「ついうっかり変なこと書いて、怒らせちゃったりしたらどうしよう」とか思ってました。書き始めたら今度は「文章ヘタ」とヘコんだり。(今でもそうですが)その最初の一歩を、Springpadがお手伝いします。

Springpadがなぜ情報発信に向いているのか                

  • モバイルApp用のSpringpadを使えば、思い立ったときにすぐ文章を書ける
  • Twitterやfacebookとの連携がスムーズで、書いたものをすぐアナウンスできる
  • フォーマットがシンプルなので、HTMLタグなどで悩む必要がない
  • 長い文章じゃなくてもOK
  • ある程度型が決まっているので、テーマが決まりやすい
004

iPhoneで写真を撮って、何行かコメントいれて、モードをパブリックにすれば公開OK。簡単ブログの出来上がり。



















003

SpringpadのTwitterボタンを押せば、短縮URLを自動で付けて、こんなカンジで公表できます。
















コレクターならProductのデータに使用した感想をAdd Noteで付け加えて公開すれば、立派なレビューになるし、BookやMovieも感想を加えて公表すれば十分書評や映画評の公開になり得ます。

書き続けることで得られるもの                                  

  • アウトプットが楽になる
  • 記憶の強化
  • 自分のアンテナが広がる...etc
自分で書き始めて一番嬉しい誤算は、アイデア出しが楽になったこと。毎日あーでもないこーでもないと考えていると、脳のシナプスの連結が強化でもされたのか、いろんなアイディアが公私問わず出てくる様になりました。

それでもちょっと...とためらう方は                       

いろんなアプリとか非公開日記サイトで(OhLifeのような)毎日文章を書く癖をつけてみませんか?毎日内容ある文章を書こうと、身構える必要はないと思います。でも続けると意外な発見となって自分に還ってきます。お試しください。


では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...