これを書いているヒト

2011年3月18日金曜日

Springpadでできること(4) 人災

リンク集です。だんだん都市部で人災が出てきました。


Amid Shortages, a Surplus of Hope 村上龍氏 物資不足でも、希望は溢れている
村上龍さんがNew york timesに寄稿した文章の日本語訳。「私は信じることを選ぶ」
最後には自分で決断すること。そしてそれが最善だと信じること。


買い占め
東京都下某スーパーの店員のグチ
今の集団ヒステリーの根本的な原因は物流の遅滞でも計画停電でもないよ
関東地方及び、被災地“以外”の方へのお願い。 物流業の方の悲痛な訴え


買い占めやめましょうって今更テレビで言われても遅いわ!

セブンイレブン浜田山鎌倉街道店
@711hamadayamaセブンイレブン浜田山鎌倉街道店
買い占めやめましょうって今更テレビで言われても遅いわ!と怒鳴りたくなる。申し訳ございませんが売り切れですって買い占めの所為なので謝る必要ないです。冷静に考えたって鮮度の短い食パンや牛乳を買うのは意味ない。それ腐らせたら怒ります。メディアを鵜呑みにするのももうやめてください。


 一番の 荷物は自分の 出たお腹
Bar Hopper
@syge3Bar Hopper
綾小路きみまろ「買い占めはお止め頂きたい。あなたのお腹を見て下さい。充分貯めているではありませんか。いざというとき、自分の身体が重くて逃げられなくなります。『一番の 荷物は自分の 出たお腹』そうなってからでは遅いのです」


日本の未来は明るいね。

taku
@gatten_takutaku
さっき、友達の薬局に高校生くらいの若い男の子がトイレットペーパーを返品しに来たとのこと。聞いたら、「親が昨日2つも買ってきて、みっともないと思って返しにきた」んだって。いまどきの高校生の口からみっともないって言葉がでてきたのでびっくりしたって言ってた。日本の未来は明るいね。


論理破綻に気がついていないおばさん

俺のミームを受けてみろ(死骸)
@T_Hash俺のミームを受けてみろ(死骸)
東京帰って来るや否や最後のティッシュペーパー2ケース確保してるおばさんが居て、まだやってんのか...と見てたら目が合って、つい「なんでそんなに買ってるんですか」「だって地震で家が崩れたらどうするの」崩れ去る我が家から山盛りティッシュ箱担いで逃げるのか。結構面白いかもしれない。


水や食料品の買い溜め

山川 俊貴
@yamac_lab山川 俊貴
水や食料品の買い溜めによる商店品薄のニュース。やはり情報不足による小さいパニックが起こっているようです。3時間の停電ぐらいでは冷蔵・冷蔵庫の食品は大丈夫ですし、お水も風呂桶に溜めておけば心配ありません。幼児、高齢者や被災地へ向かう有志がそれを確保できないことの方が問題です。


買占めの皆様へ

Takamasa Matsumoto
@stam_mats2Takamasa Matsumoto
「買占めの皆様へ。」をインフォグラフィックにしたポスターを作りました! スーパー、コンビニ 経営者の方々、ご活用いただけたら本望です!http://ow.ly/i/9cxt/original|印刷用PDFはこちらhttp://ow.ly/4fqKO#nokaishime
 9c8ec4e3

辛抱たまらんか

セブンイレブン浜田山鎌倉街道店
@711hamadayamaセブンイレブン浜田山鎌倉街道店
皆さんが無駄にガソリンを買う所為で、本日の雑誌の入荷はありません。




人災

俺のミームを受けてみろ(死骸)
@T_Hash俺のミームを受けてみろ(死骸)
円が80円台にまで上がってるけど、一般に災害国の通貨が上がる理由を昨日知った。保険屋が被災地へ保険金を支払うために外貨を円に変えたり、復興需要を見込んで外資企業が円を用意しているそうな。


災害時にヤバい人

矢野卓
@YANOTAKASHI矢野卓
40年前から、地震エリート教育を受け続けてきた静岡県民が、耳にタコができるほど聞いてきた教え。→「地震や火事、停電そのものではなくて、それが原因で不安になり、パニックになった人間が一番ヤバい」


こうやってパニックが作られる

MIRO
@MobileHackerzMIRO
嫁さんが子供と外に出るのに帽子とマスクが要るという。「なんで?」と聞くと「私は不要なのはわかってるが、他のママ子供たちでしてない人がいない。帽子かぶってないだけで色々言われる」。雨降ってないのに傘をさす滑稽さというか、こうやってパニックが作られるのかと暗澹とした気分になった。
MIRO
@MobileHackerzMIRO
新卒の就職活動にも同じ現象が出てるよね。ちょっとした噂や「こうなると不利になるらしい」という都市伝説に引きずられて集団が全て同じ行動を取ろうとする。これらに共通しているのは、事態の推移の中心が自分のコントロール外にあることと、その推移に関する要素の情報が不足していることだ。


不謹慎

Ece
@Ece_kmnEce
遊ぶのも飲むのも歌うのも不謹慎じゃない。不謹慎なのは『デマを流すこと』『被災者をダシに個人の意見や勝手を他人に押しつけること』『火事場泥棒』『頑張ってる人を信用せずになじること』『勝手に絶望すること』『できる事、やるべき事をやらないこと』『確かめないこと』ですよ。



原発&放射線
原発がどんなものか知ってほしい(全)


科学雑誌ニュートン-【放射線】どんな種類がある? 塵埃への影響は?


MIT原子力理工学部による改訂版・福島第一原発事故解説


被ばくすると,人体に何が起きるのか?


放射性物質による汚染を除去する「除染」の具体的な方法まとめ


放射性セシウム体内除去剤を緊急輸入- 大震災対応で日本メジフィジックス


日本の原発についてのお知らせ;英国大使館


福島の事故で原発産業は終わったか


放射能泉である「ラジウム温泉」はなぜ安全なのか


都道府県別環境放射能水準調査結果


環境防災Nネットホームページ 原子力施設周辺環境モニタリングデータの現況


地震と放射線物質汚染に備えた避難時のリュックのなかみ

fuu
@Greenbellovefuu
【地震と放射線物質汚染に備えた避難時のリュックのなかみ】非常食。水。服。ラジオ。電池。携帯&バッテリー。ヨウ素剤。マスク&ガーゼ。タオル。合羽。ガムテ。ゴム手。保険証類。懐中電灯。マッチ。ローソク。救急用品&薬。ビニール袋。ビニールシート。タッパー。トイレットペーパー。寝袋。長靴


放射線物質汚染地域からの避難/雨天の場合

fuu
@Greenbellovefuu
【放射線物質汚染地域からの避難/雨天の場合】雨の場合は、その場に留まった方が安全な場合が多い。できるだけ濡れないようにすることを心がける。地震や津波などの複合的状況によって判断する。


NYtimes紙が福島第一原発の6つの原子炉の状況を写真付き一覧で解説

deepthroat
@gloomynewsdeepthroat
NYtimes紙が福島第一原発の6つの原子炉の状況を写真付き一覧で解説。非常にわかりやすい。 http://ow.ly/4g6I4



全国の放射能濃度

山口千宗
@xchihiro7山口千宗
【拡散希望】とても見やすい。RT @ikedanob @roadman2005 グッドジョブ.こういうリアルタイムの周知活動が報道と政府発表を裏付け、冷静な判断を助ける. / 全国の放射能濃度 http://htn.to/EvLoPT



東京の放射能濃度が凄いぞ!!なんとローマより低い!!

eagle0wl / km
@eagle0wleagle0wl / km
RT @katsumi_aoi: 東京0.04マイクロシーベルト、ローマ0.25マイクロシーベルトwww RT @eiitirou: イタリア誌、『東京の放射能濃度が凄いぞ!!なんとローマより低い!!』という記事に和むなど。つーか、おい  http://bit.ly/hvwuWn



警察も自衛隊も東電作業員も命がけだ

英国面に染まってる人
@ANAPG67英国面に染まってる人
警察も自衛隊も東電作業員も命がけだ (#nhkgtv live at http://ustre.am/vmCj)
 



原発反対派の皆さんへ

ヴァルカン
@vulcainヴァルカン
【原発反対派の皆さんへ】 日本の電力は原発に依存しています。火力発電の稼動率をあげると原料が持ちません。値段も上がり、経済活動を萎縮させます。反対するのは勝手ですが、現実的な代替案の提示と電気なしで生活をおくる宣誓をしてからお願いします。



別腹

ろんず@復旧作業中
@athlonzろんず@復旧作業中
「原発なくせ」→「電気止めるな」 == 「ダイエットしてるの」→「でも甘い物は別腹」



お前らどうやって発電するつもりなんだよ

しばやん
@shibayanしばやん
「原発反対」「CO2削減しろ」「電気代上げるな」「電気止めるな」「太陽光発電は高い」「地熱は温泉が枯れる」「ダム作るな」「プロペラの風切り音がうるさい」お前らどうやって発電するつもりなんだよ



やっぱ放射能でガンとかこわいじゃないですか

希有
@Keuzer希有
「やっぱ放射能でガンとかこわいじゃないですか」とか喫煙所で話してるひとたち(;゜□゜)高度なギャグかこれ
 


迷ったら、本物のプロの発言を信じろ

N. Sakumichi
@sakumichiN. Sakumichi
分野は違うが、最先端の科学の現場にいる者として言わせてもらう。迷ったら、本物のプロの発言を信じろ。本物のプロは、《自分の専門に関しては》絶対に嘘をついたり、不正確な言い方をしたりはしない。それは、イチローがわざと三振したり、浅田真央がわざとジャンプのミスをするくらい、ありえない。



被曝の限度は司令官の判断

潮田道夫
@mushioda潮田道夫
被曝の限度は司令官の判断の問題と米軍の医学専門家。曰く「最小限度にとどめるだけさ。戦場で被弾は何発までなんて前もって決めておくか?」。ごもっとも。”RT @gloomynews: 米スターズ&ストライプ紙の記事 http://ow.ly/4g5Gp



中国の上海、北京などで食塩が品不足

deepthroat
@gloomynewsdeepthroat
日本の福島第一原発危機の影響で、中国の上海、北京などで食塩が品不足に。被曝回避にヨード入りの塩が有効とのガセ情報が噂で伝搬しパニック買いと。http://goo.gl/TPxD1

 

福島30キロ圏の放射線が怖いという「風評被害」に対してKen ITO 伊東 乾

@itokensteinKen ITO 伊東 乾
福島30キロ圏の放射線が怖いという「風評被害」に対して:鈴木寛・文部副大臣自身が現地に入って陣頭指揮している。常時モニタしながら移動しているので危険なところなら踏み込まない。政治家自身が入っているのを参考にと伝えて下さい。鈴寛は大変に立派な仕事をしています。周知してよい内容です。


Tips


単3電池から単1電池を作る方法


インターネットをよく理解していない家族と、Twitterで連絡を取る方法


ソレ チェーンメールだよ!そういうの転送するのって迷惑だよ。という前にできること。


サーバの計画停止前後の作業に関するご参考メモ


停電に備え、節電して Windows PC を使用する方法


枝野官房長官から学べる10のこと:危機管理広報の視点から - the Public Returns - 続・広報の視点


報道

報道のあり方

@F0roTakashi Matsumoto
上杉隆はやっぱ分かってない。生データの公開が国民を安心させるわけじゃない。枝野さんや池上さんのように、情報を誠実に分かりやすく、正しく伝えようとする姿勢を見て、私たちは安心するのだ。今のマスコミに欠けてるのはそこだ。記者クラブもフリージャーナリストもやってることは同じだ。



日本科学者会議緊急アピール(3/15) 

ICBUW Japan
@ICBUWJapanICBUW Japan
日本科学者会議緊急アピール(3/15)  「政府・東電は、広報体制の抜本的な見直しを」http://bit.ly/htgxLm 「十分な情報提供と事態や取るべき対応につい ての科学的かつ平明な説明こそが、パニックを防 ぎデマ情報を無力化し、国民の冷静な行動と協力 を可能にする」


Latest Earthquakes M5.0+ in the World - Past 7 days 日本圧勝。ここ7日間に世界で起きたM5以上の地震の記録


Japan Quake Map  地震大国日本。こう俯瞰してみるとやっぱりすごい。


「勇敢に立ち向かう50人」「放射線と火災に勇敢に立ち向かっている」 米紙、原発作業員の献身伝える

Japan earthquake: Yukio Edano, the 'Jack Bauer' of the crisis - Telegraph エダノ氏とうとう ジャック・バウアーとか呼ばれてますけど.....。


なぜ災害時に軍隊・自衛隊が活躍するのか?

某航空会社に勤める友人の弁

定成クンゴ
@KungoSadanari定成クンゴ
RT @takeshisakurai: 某航空会社に勤める友人の弁。「人も機材も特に深夜は余力がある。 でも「政府の指示」が待てど暮らせど無い。深夜騒音規制だの発着枠だの平常時の取り決めをお上の「鶴の一声」でブッ飛ばしさえすれば、45分で数十トンの物資を東北まで輸送出来るのに 」



#iwaki

菅波ひろみ
@Suganamihiromi菅波ひろみ
私の友人「役所は混乱を極めています。ガソリンが入れられなくて怒鳴り込んでくる人、ガソリンスタンドで殴り合いのケンカ。家の近所は自主避難の方たちでゴーストタウンと化。末端の職員の方たちは対応に追われています。絶望の淵にいても役所の人たちは逃げずに頑張っています」



英国インディペンデント紙からの、まさかの

英国インディペンデント紙からの、まさかの精神論 http://ow.ly/i/9cGN



東横のアナウンス

shizuko ihara
@etoile0110shizuko ihara
東横のアナウンス。「まもなく横浜です。…みなさま、今日もおつかれさまでした。一人ひとりの小さな力が集まれば、大きな力になります。明日もがんばりましょう。お気をつけてお帰りください」。車内がほわっとした。



五大作戦

span
@d_spanspan
RT 【五大作戦】①ヤシマ作戦 節電②ウエシマ作戦 どうぞどうぞ(譲り合い、買い占めない)③アオシマ作戦 事件は会議室で起きてるんじゃない(現場応援)③コジマ作戦 不謹慎とかそんなの関係ねえ(呼びかけの拡散)⑤ナカジマ作戦 磯野ー野球しようぜ(電気を使わず遊ぶ)

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...