これを書いているヒト

2011年3月15日火曜日

ここ数日の記録~Springpadで出来ること(2)~

ここ数日、PCの前に張り付いてWebクリップで情報をSpringpadに送りこむ生活をおくっていました。記録がそうとうたまったので、整理の意味を含めてここに挙げておきます。

輪番停電に関するもの
ヤシマ作戦

ヤシマ作戦(2)

東京電力 計画停電カレンダー
googleカレンダーに計画表をワンタッチで表示

計画停電MAP

計画停電どうします?・・・備えようか悩む「ポータブル電源」


原発に関して
ワシントン・ポストの原発危機解説

米専門家、「未知の領域に入った」 福島原発

福島原発GJ!

MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説

解説付き沸騰水型原子炉図 

放射線被曝対策
原発から漏れ出した放射性物質とは

放射線の危険域
どれくらい放射線を受けると危険なのか、とても分かりやすく解説している画像


ヨウ素剤 Q & A

Ichi Kanaya's Blog 僕がイソジンを飲まない理由

被災状況情報サイト
公式情報まとめサイト

東日本巨大地震 - 自動車・通行実績情報マップ

ケータイ版地震情報まとめサイト

生存者名簿2011_03_14_1300_name_list - Google Japan - Picasa ウェブ アルバム

企業の災害支援
地震後の各企業の支援内容まとめ

東日本大震災に伴う在宅勤務を実現するリモートデスクトップ VPN サービス 「PacketiX Desktop VPN サービス」の臨時的な無償開放について

東日本災害に伴い無料化されたアプリ、または売り上げの寄付を表明したアプリ開発者のまとめ。

クオリティソフト、PC節電支援ツールを無償公開

生活
提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方

断水・給水制限・停電時のトイレ使用について

IT
Twitter:東北地方太平洋沖地震に関して

災害情報サイト作っている方々へ

災害にあったITシステムを操作しなければならない人が知るべきこと

スカイプで「マイクないから…」って諦めてる人、PCのマイクの接続口にイヤホンさして左のスピーカー部分を口に近付けて話せばマイク代わりになります。不安で話したい人是非活用してください。画像わかりずらくてすみません; 

こういう時に、Evernoteをどう使うのか

善意とは
嘘を嘘と見抜くためのTwitterリテラシー入門 - 地震のデマと情報錯綜を受けて

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~ - chodo's posterous 


報道
The big pictures: The moment Japan's cataclysmic tsunami engulfed a nation

エネルギー、阪神大震災の178倍 広範囲で津波観測 東日本巨大地震

Map of the Damage From the Japanese Earthquake - NYTimes.com

Photo: Cat Street in Harajuku this afternoon looking very very empty for a Saturday 

節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる

【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り - NAVER まとめ

【2ch】ニュー速クオリティ:Instagramにアップされた日本を応援する写真まとめ。世界中から祈りが届いてます

はっきり聞こえてる。発言した奴割り出して首飛ばすべきだな。 フジテレビ放送事故「ふざけんじゃねえよまた原発の話なんだろ?」「あっ笑えてきた」不謹慎発言 

Japan begins to dig for dead amid nuclear crisis

東日本大震災:医師や原発専門家派遣 ロシアとウクライナ

米先遣隊が日本に到着 救援活動支援が本格化

Japan earthquake live report

brianfarrell's photostream  地震後の横浜

The hunt for bread

首都圏鉄道各駅が大混雑で入場規制中、ホームに入ることすらできない状態に

東北地方太平洋沖地震--海外からは日本の建築に驚嘆の声

福島原発の写真 ロイター

写真報道 New York Times
ショッキングなものもあります。閲覧の際にはその点にご注意ください


【地震】じいさん「また再建しましょう」


救われた命がある。抱きかかえてる自衛官の顔がほころんでいる。 RT @: 14日、4ヶ月の赤ちゃんを見つけた自衛隊。皆が助かりますように  


街の様子
渋谷 夜の様子 

ちょっと一息
ねこ ・ω・ → ´∀`ニー (ちょっと一息)



つぶやき
地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき



 Mark MacKinnon/马凯
gloomynewsから
The Japanese sitting around me on the train from Narita to Tokyo remain calm and cheerful. Most checking news on mobile phones.




英国面に染まってる人
 - 何が凄いって、まずあんな狭い所のど真ん中に機を下ろした事、そして床が抜けない様にエンジン出力を適切に絞っている事、そして何よりも・・・機長が  あ  そ  こ  に  下  ろ  そ  う  と  決  断  し  た  事



: 米軍による救援活動作戦名が "Operation Tomodachi"ってホントなのかしら? と思ったら、CNNがきちんと記載していた。これは素敵。




米空母ロナルド・レーガンの発電能力は、今停止してる原発並み。病人搬入能力は都内の大病院以上。要は空母はでかい街。あの国は、盟友の危機に1日運用に3億以上かかる一つの巨大な「街」を持ってきちゃった。何のためらいも無く。なんなんだアメリカ。


(というか、空母ってそんなでかい規模なんだ)



 you-chang 
 ANAPG67から
なんかなー、東電が叩かれてるって話を聞く度に、九電の人に言われた「あって当たり前、維持には努力がいるけど誰からも感謝されない。問題が起こったときは責められる。解決しても誰からも褒められない。そういう職業だ。でもそれが使命だ。それでも、うちを志望する?」って言葉が頭をよぎる。

(インフラ系は大抵そういう立ち位置です(:_;) )

停電

 えすみん 
 vulcainから
【コピペ】計画停電に対して各国の反応 アメリカ:停電の時刻に強盗が多発 中国:いつもの事なので気にしない フランス:恋人が愛を語る ドイツ:太陽電池等備えがある 日本:国民の節電により需要予測を下回り停電回避、停電が実施されない事に国民激怒

((^_^;)お国柄ってやっぱりあるんですかね)

 英の原発専門家、「日本の技術者はよくやっている。これまでの爆発は実は大きな問題ではない。これだけの問題に収容している東電の技術と対応力は素晴らしい。東電の発電所は世界でも類を見ないほど堅牢な施設だ」と日本では到底聞けない東電擁護論を展開。 

(身体張ってみんな頑張ってるんだ。問題点を洗い出すのと、あげつらって騒ぐのは違うよ。)


弱音P
とりあえずフォロワーさん1700人いる人間としての責任を持ってつぶやきます。流通業出身の人間ですが、明日も明後日も普通に食料は入荷されます。海外、関西の物流は生きているので買占めさえしなければ普通に食卓に出回る量は明日も仕入れられます。皆さんいつも通りの買い物につとめましょう!
(でも、なんで買い占めの鉄板てトイレットペーパーなんだろ?)
社会派のみなさん「火力発電CO2出て環境に悪いから止めろ」「水力発電は町を水に沈めてかわいそうだからやめろ」「原発は危ないから新しいの作るのやめろ」「ほらみろ原発危ないじゃないかなんで古いの使ってたんだ」 じゃあお前ら電気使うなよ
(まったくだ (-_-;))










0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...