これを書いているヒト

2011年3月20日日曜日

Springpadでクラウドに記録を残す


ライフログやっていますか?記録を残すのに、まだ紙やPC(およびスマートフォン)のローカルアプリを使っているなら、Springpadを使ってみませんか?

記録を取るのにSpringpadを勧めるわけ                       

Springpadで日記をつける                                
    • 日記用のノートブックをひとつ用意する(homepageとNotebook
    • ノートのタイトル部分に日付とその日一日のタイトルをつける。そうすることで、ソートをかけたり検索する際に見つけやすくなります
    • その他にも、見た映画・行ったレストラン・飲んだワインetc....に自分の感想をAdd a Noteを利用して追加して記録しておくのもいいかも

    記録を取り続ける効果                                  

     ここ数日、災害報道などを大量にSpringpadに溜めて公開しました。(例えばココ
    最初は「こんなことをしていてもなぁ」と思っていましたが、大量の情報を日付と内容で整理することで、俯瞰して内容を検討できるという副産物を得ることができました。
    日にちが経つにつれ、自然災害から人災に推移していく経過も見て取ることができました。

     大量の情報に混乱しそうになったら、溜めておいて日にちを置いて整理する。これで情報酔いに歯止めがかかるかもしれません。お試しを。

    では、また。


    (ヒトリゴト)最近ぺそちゃんの出番がなくてさみしい

    0 コメント :

    コメントを投稿

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...