これを書いているヒト

2011年6月27日月曜日

食事の記録をとる



ヨガのレッスンの後、玄米食&マクロビオテックの話題になった。
便秘が治ったとか、生理痛がなくなったとかそういう話だった。

そういや、最近カラダが重いんだよねえ(私の場合きっと酒の飲み過ぎなんだけど)、ということで早速マクロビオテックの本を読んでみた。


こんなの↓

【新装版】 まくろ美美人―今日から始めるマクロビオティック入門―【新装版】 まくろ美美人―今日から始めるマクロビオティック入門―
カノン 小林

文芸社 2011-01-29
売り上げランキング : 279208

Amazonで詳しく見る by G-Tools

精製された(白い)砂糖類、小麦粉類などは肌だけじゃなく、性格にも影響してくる(らしい)。
でも、自分がどういう食事傾向にあるか、あまり自覚してないんです(´・ω・`)

そこで早速食事の記録をとることに。
だけど、傾向を掴みたいだけだからそんな細かいことはしたくないし、きっと続かないから、写真を貯めることにした。

  • ケータイから Setting → Account Servicesにあるe-mail宛に 写真を添付して、タイトルにメニューを記入して送る。
  • iPhoneから All My Stuffから右上の+をクリック。Add a Photoで写真を撮って、タイトルにメニューを編集。
  • Androidから All My Stuffから右上の+をクリック。 Add Media → Take New Photoで写真を撮って、タイトルにメニューを編集。

※ タグで、日付、朝・昼・晩などを記入。後でフィルタリングしやすいようにしておく。
本文のスペースにどんな気分だったかとか、感想を書いてみても面白いかも。

サムネイルで写真が一覧できるから、傾向を知りたいワタシにはぴったり。

飲み会とか細かな記録がつけにくい時にも、写真を撮っておけばよいだけ。
一週間に一回でも見直してみればいいかな。



早速、発芽玄米を炊いて野菜たっぷりスープで土日を過ごしましたが、カラダが何か軽いです。こういう休肝日もたまにはなくちゃね。

2 コメント :

匿名 さんのコメント...

最近暑いですね。にぃさんです。

これ、やってます。
居酒屋のつまみと外食だけですけどね。
居酒屋つまみは100を越えました。振り返ってみると同じものばっかり食べている気が・・・

chika2yan さんのコメント...

おーっ(^○^)
サムネイルで写真が並ぶと壮観なんですよね♪

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...