これを書いているヒト

2011年6月5日日曜日

ただいま準備中 Optimuspad L-06Cのスクリーンショットをとる


せっかくSpringpadがAndroid3.0に対応したから買った Optimuspad L-06C。ここはiPhoneとの違いをお見せしたいなーと思っていたら、落とし穴。

iPhoneのようなスクリーンショットを撮れるようなハードのボタンがどこにもない。

あらら。なにせ、Optimuspadには母艦PCを用意してデータをバックアップするという発想がない。すべてGoogleアカウントで管理され、バックアップがあるのもGoogleのデータセンターのどこかだ。

調べてみたら、AndroidのSDKとUSBドライバをPCにインストールする必要があることが判明。いや、ワタシがしたいのはプログラム開発じゃなくて、画面ショットを撮ることなんですが...(汗)

しゃーない、やってやるか。いつも思うんだけど、開発環境のインストールってパスが通らないとか落とし穴がけっこうあるんだよねぇ。Apatchをサーバに充てた時もpathを書き間違えてあれぇ?とかしでかした前科者のワタシ。うまくいくだろうか。


インストール自体は別に手間じゃない。


この2つだけ。今日はインストールして、パスを通してだけにした。なにせx86のwindows7じゃ素直につないで終わるとは思えないので、調整は後日にしよう。

この作業をしながら、iPadのCMを思い出した。

「テクノロジーから解放された時、すべてがもっと楽しくなる」

スクリーンショットを撮るだけでもこれだけ手間のかかるんじゃ、初心者とかはお手上げだろうしなあ。Androidタブレットも 「テクノロジーから開放」を目指さないと間口が広がらないんじゃないかと思ってしまった。
ワタシは手間隙かかる機械のほうが好きですけどね。ほら、〇〇な子ほどかわいいと言うじゃないですかぁ。(フォローになってない)

せっかくSDK入れたし、なんかプログラム描いてみよっかなあ。



Optimus Pad L-06CスマートガイドOptimus Pad L-06Cスマートガイド
スマートガイド編集部

毎日コミュニケーションズ 2011-04-29
売り上げランキング : 8141

Amazonで詳しく見る by G-Tools



Optimus Pad L-06C Perfect ManualOptimus Pad L-06C Perfect Manual
早川 聖司

ソーテック社 2011-06-18
売り上げランキング : 79778

Amazonで詳しく見る by G-Tools



Androidスマートフォン自力バージョンアップガイド (白夜ムック)Androidスマートフォン自力バージョンアップガイド (白夜ムック)
ハッカージャパン編集部

白夜書房 2011-05-28
売り上げランキング : 19819

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...