これを書いているヒト

2011年7月7日木曜日

あなたはなぜチェックリストを使わないのか


アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】」という本があったのですが、

タイトルを見て反射的に思ったこと。

「だって、使い方がなじまないんだもん」....って、(^_^;)

どうも、こううまくやることが細分化されないというか、なんというかしっくりいかないんですよねえ。

そうしたら、こういう記事を見つけました。
タスクリストの品質保証チェックリスト

チェックリストを作ったら、それが的確かを検討しなおすんですね。
中でも”25分以内に完了できるか”で、
もし違うなら”タスクを分割する”

GTDのフローをタスクリストにも応用できるんですね。
わたしの「しっくりいかない」カンジはリストそのものが大きかったのかも。

Springpadのcheck list




Springpadのチェックリストは編集にすごい柔軟性を持っています。
右端にカーソルを合わせると、十字キー&ゴミ箱が現れます。

  • いらなくなった項目はゴミ箱をチェック
  • 上下に移動させたい項目は十字キーをグリップして移動。
  • 時計マークをチェックしてアラートもできます。
  • 紙のほうが使い勝手がいい!と思う方用には、Quick LinksのPrint check listを使ってプリントアウト


いろいろ工夫してみてください。
では、また。





    アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】
    アトゥール ガワンデ 吉田 竜

    晋遊舎 2011-06-18
    売り上げランキング : 383

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools











    0 コメント :

    コメントを投稿

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...