これを書いているヒト

2011年8月10日水曜日

Androidは電子書籍の夢をみるか Part2~Optimus PadでPDFを読んでみた~

Optimus Padを買った理由に、コレ使って本読みたい、自炊した本を持ち歩きたいとかあったのでいろいろ試してみた。


PDFにした書籍を読む


最近 PDF版がおまけについてくる本があったりして、自炊の手間が省けていいのですが、自炊したものよりページめくりがおっもい、のでいろんなものを試す羽目に。


続・ハッキングの達人 (白夜ムック)続・ハッキングの達人 (白夜ムック)
ハッカージャパン編集部

白夜書房 2011-07-15
売り上げランキング : 2036

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これもおまけにPDF版がついている



Aldiko Book Reader


Aldiko Book Reader

  • デザインがきれい
  • PDFの追加 Home→SD CardでPDFを登録、でとてもカンタン
  • ページのシェアも他のアプリと可能
  • 読み終わるとRateがつけられる
  • ページ送りがちょっと重い(気にするほどじゃないけど)
  • Free (有料版も別途あるけど、基本これで十分だろうと思う)
でも、本のふろくPDFはページが送れなくなったり、すごい重くなる。なぜに。

Catalyst Mobile Reader

Catalyst Mobile Reader(CMR)

  • PDFリーダーなので、本棚みたいなギミックでPDFを管理することはできない。
  • ページ移動・キーワード検索・ドキュメントを他のアプリと共有することができる。
  • ページを捲るというより、ガイダンスの矢印をタップしてページ送りをする。
  • Aldikoより操作が軽く感じるものもある
  • Free (というより、Optimusのプリインストールの立場に近い)
でも、本のふろくPDFで操作が重くなったのはこれも一緒だった。


i文庫 for Android

i文庫

  • 「青空文庫」とは別にPDFも登録できる
  • 本棚で管理
  • 有料(621円)
Android Marketで評判が芳しくなかったので、買うのを躊躇したがモノは試し。結果的にこれが一番操作性がよかった。ただやはり読み込みにタイムラグが生じる。


結果的に.....

PDFを読むのにそんなに手間もお金もかけたくないよ~というならAldikoで、ページめくりなどのギミックにこだわりがあって、お金かけてもいい人はi文庫....かなあ。

番外 iPhoneでのお気に入り

SideBooks
操作性と管理の良さ(Dropbox連携が標準)と無料で、ということでこれが一番のお気に入り。Androidにもこういうのがあればなあ。

では、また


今日のツッコミ







みんなで夜行性になろう!と言いたくなるような日差しのキツさ。日中は外出する勇気がもてません。



0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...