これを書いているヒト

2011年10月26日水曜日

オリジナルのノートブックをつくろう


Phote By fnktrm
以前お伝えしたように、NoteBookがカスタマイズできるようになりました!!

さっそく 3つのNotebookテンプレート のようにオリジナルのノートブックをつくって、シェアしてみませんか?

まずはじめに


次に作ったノートブックを開いて、名前のチョット下にカーソルをあててみてください。
スパナのようなアイコンが現れると思います。

スパナマークをクリック


カスタマイズ用メニューが出てきます。


General NoteBook Settings では 
     Name        ノートブックの名前
     Shareing   シェアするときの設定アドレス
     Delete  ノートブックの削除ボタン



Navigationはノートブックの左側にあるメニューの設定です。緑の+Add itemで項目を追加したり、右側の四角い枠内のプルダウンメニューで、ナビゲーションメニューのカスタマイズができます。
左側のデフォルト設定のアイテムは、左端にカーソルをあてるとグリップして上下に順番を移動できます。右側の×印で消すこともできます。


Quick Addはノートブックの右上にある+マークをクリックすると出てくるアレですね。
そこをカスタマイズできます。


これもNavigationと同様。追加したり、右側の▼マークからプルダウンでメニュー選択できます。

                     

では、ノートブックをシェアしてみよう

まず、カスタマイズした設定を右下のDoneをクリックして保存します。

次にもう一度カスタマイズメニューを開きます。

General Notebook SettingsのsharingでThis notebook is currently private の隣のMake it Publicをクリックすると、URLが精製されると同時に、PublicメニューにNoteBookが公開されます。

ホームビューの自分の名前をクリック

右側のFilterメニューの一番下に公開したNotebookの名前ができてます。

ノートブックの名前をクリックするとリンクされたページにとびます
設定を解除するには、Make this notebook private (unshare) をクリックしてください。

ノートブックを友達に配ってみよう

同じようにGeneral Notebook SettingsのsharingでWant to share your notebook's customizations? Click here!とある部分をクリックします。

Share this notebook templateとして、URLが精製されます。Noteにあるように、カスタマイズされたデザイン部分だけがシェアされます。登録したNoteは配信されませんのでご安心を。


精製されたURLをシェアしたい相手に送って、クリックしてもらいます。


この画面にとびますので、緑のボタンをクリックすれば相手のSpringpadにオリジナルNotebookが共有されます。

残念!日本語のタイトルは文字化けしますね。(またかい)なので、NoteBookの名前は英語にしてください。

ざっくり駆け足でのご案内になりましたが、いかがだったでしょうか?
では、カスタマイズをたのしんでくださいね。

では、また。

追記:カスタマイズしたNoteBookはiOSならバージョン2.6、Androidはバージョン2.4以上で使用が可能です。iPhoneやAndroidで上手く共有できない場合は、Springpadのバージョンをご確認ください。

いじょ。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...