これを書いているヒト

2011年12月24日土曜日

カンタン パエリアを試してみた



スペイン人に教えてもらった、誰にでも出来る美味しいパエリアの作り方

という記事を読んで、面白そうだから作ってみた。
ただ、だいぶ自己流にしちゃったけど。

【材料】 2皿分
鶏むね肉  120gくらい
お米は、胚芽精米(白米食べないんで)1カップ
トマト缶 1缶 (すでにカットされているやつ)
パプリカ 1コ

で、大きいフライパンがないので鍋つかいました。初めての料理にオリジナルで突っ走って大丈夫か、ジブン。

【作り方で変更した部分】
お米少なくして、トマト缶1缶使っちゃったので水は減らしました。
でも、炊く時間はきっちり書かれているとおりに合わせました。
蒸らしにつかう蓋はアルミホイールじゃなくて、フツーに鍋の蓋を使用。

【感想】
足すのは水じゃなくて、だし汁みたいなのだとよりいっそうコクがでるかも。
時間どおりに炊くと、きっちりおこげまで本格的についてうまかったです。
鍋だったので、底のほうが味が濃くなった。むらなくやるにはやはりフライパンが向いてます。

きっとコツは”お米を洗わない”ことにあるんだろうと思う。
洗うと水を吸っちゃってコシのあるごはんに炊き上がらないんじゃないかな。どーしても洗わないと気になる人は、水分少なめに調節して炊く時間も短くして、で蒸らす時間は時間通りにすればうまくいくかもしんない(試してないけど)

手間もかからず、時間さえ守ればおいしくできあがるから、ごはんつくるのめんどくさーいとか思う日にはいいかも。
あまったら次の日、チーズ乗っけてトースターで焼き目をつけてカンタンドリアとか、きっとおいしいよ。

では、また。




0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...