これを書いているヒト

2012年1月10日火曜日

”手帳をカスタマイズする”というたのしみ

20100813009.jpg
By y82000391


好きなものを自由に配置する「デザインする手帳」超整理手帳カバー とか、「手帳カスタマイズ術 最強の「マイ手帳」を作る58のヒント」とかをみるにつれ、カスタマイズしたいとか思っている人が結構いるんだなーとか思っていたら、こんなのまで。


CUSTOM DIARY STICKER (使い方はココ

年間・月間のカレンダーシールとタグシールにクリアポケットがセットになっていて、好きなノートなどに貼ると手作りスケジュール帳が出来上がるっていう具合。
ありそでなかったツールですね。おしゃれなデザインもよし。


手帳カスタマイズ術 最強の「マイ手帳」を作る58のヒント手帳カスタマイズ術 最強の「マイ手帳」を作る58のヒント
舘神 龍彦

ダイヤモンド社 2011-12-02
売り上げランキング : 9482

Amazonで詳しく見る by G-Tools



オイラはデジタル派なので、この本も最初は本屋で見かけた時に「紙の手帳は持ち歩かないしなあ」とか思ってたんだけど、”買った本や読書中の本をカレンダーで管理する”とか、デジタルにも転用できるアイデアが結構あったので、買ってしまいました。

『不合理だからすべてがうまくいく』で、人は労力をかけて何かをつくると、それに非常に愛着をもつ傾向があるというのを”IKEA効果”と呼んでいました。
毎日使うものだから、愛着がわくものを使いたいというのは人間らしい欲求の表れなのかもしれません。

では、また。

【おまけ】
連休中にひきこもって、久しぶりに読書三昧。こんなの読んでました。

不合理だからすべてがうまくいく―行動経済学で「人を動かす」不合理だからすべてがうまくいく―行動経済学で「人を動かす」
ダン アリエリー Dan Ariely 櫻井 祐子

早川書房 2010-11-25
売り上げランキング : 13127

Amazonで詳しく見る by G-Tools

愛の情景―出会いから別れまでを読み解く愛の情景―出会いから別れまでを読み解く
小倉 孝誠

中央公論新社 2011-04
売り上げランキング : 238680

Amazonで詳しく見る by G-Tools
まるっきり関係なさそうな2冊が、変なところで結びついていてちょっと苦笑い。恋愛って市場で読み解けるんだなあ。















0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...