これを書いているヒト

2012年1月14日土曜日

いまこの瞬間にだけ集中する

yoga
By GO INTERACTIVE WELLNESS
知人に聞いた話である。
3.11のあの震災以来しばらくの間、勤めていた事務所のあるビルのエレベーターが止まっていた時期がしばらくあった。事務所のある9Fまでを歩いて通わなくてはならない。
若いひとでも大変だと思うが、そこの事務所のトップの方は世間的にもご高齢の年代だ。それでもその方は階段を歩いて登って来ていたのだそうだ。

一度、その方に知人が9Fまで登り切るコツのようなものを尋ねた。そうしたら、
目の前の一段一段を登るのだけに集中すること
という答えが返ってきた。ゴールを考えると「まだ、こんなにあるのか」とウンザリする。下を見ると「これだけ登ったのに、まだなのか」と愚痴がでる。だから目の前の一段を登ることだけに集中する。一段、そしてまた一段。気がつくとゴールにたどり着いている。

それを聞いて、ヨガのレッスンを思い出した。

ヨガでは、アクロバティックにみえるようなポーズ(アーサナ)をとることもある。
もちろん、すぐ習得できるわけではないから、言うことをきかない自分のカラダに、歯がゆい思いをすることもしばしばだ。
が、センセイはよく
いまのこの瞬間に集中して。できなかったことはすぐ忘れる
とおっしゃる。できなかった記憶は嫌なものとして自分の内に溜り、次にチャレンジするときに「また失敗したらどうしよう」とか、やる前から「もうムリ」と決めつけてしまって、上達しなくなるからだ。

達成できない自分に歯噛みせず、積み重ねた過去にも執着しない。いまこの瞬間にだけ全力を尽くす。それが、ゴールに近づいていくためのコツなのではないかと思った。



【おまけ】
今回使った写真のポーズは”アシュタヴァクラーサナ”と言います。
脇をしめて肘を曲げて、手のひらを大きく広げて手をつき、片方の肩の上に脚を引っ掛けます。で、反対側の足も引っ掛けた脚の方向へ向かって脚を持ち上げます。視線は鼻先まっすぐ。で、そのままキープ!

上腕と腹筋と腿の内側の筋肉の力をつかってカラダを支えます。

では、また。


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...