これを書いているヒト

2012年3月20日火曜日

はじめてのIBMサーバ uEFI Starting (・・;) って何? IBM x3200 M3


会計ソフトの入っているサーバを新しくするからと、IBM x3200 M3にメモリ8Gへ増設というのが用意された。あたしはいつものようにメモリを増設して、電源入れてWin2008を使えるようにすればよいだけ...ン、なんだあ??? uEFI Starting とモニタに映ったきりうんともすんともいわない。

そもそもuEFIってなんなのだ、というところから始まった。ともかく調べてからにしよう。

事例を探していたら日本のはなくて、こんなのが見つかった。
I just purchased a new x3200 M3. When I turned it on it goes to "uEFI Starting" and just stays in there and also the keyboard not responding. What seems to be the problem of this server? Can anyone help me please?(Thread: IBM x3200 M3 uEFI Starting
まさしくコレだあ。でも めぼしい解決法がみつからないなあ。

そもそもuEFIってBIOSがGUIで使えるようになったようなもんなのか?まあもうちょっといじってみれば使い勝手とかわかってくるかな。パーティションの幅も3TB以上を一括りに使えるみたいだし。
BIOSに代わるファームウェア“UEFI”とは一体何か?


いざとなればBIOSブートに変えられるみたい
Windows Server 2008 x64の導入におけるuEFIモードとBIOSモードの違いについて

要はBIOS立ち上がんないみたいなのか。

翌日、気を取り直して増設したメモリ4GBx2をDIMMのレーン1,3にそれぞれ貼り直して、もともと刺さってたメモリ1GBx2は使わないことにした。

おや、表示される項目が増えた

しばらくしてようやっとこの画面が立ち上がった
なんかねー、立ち上がりが遅いんですわ。短気起こして電源落としリセットなんぞすると、きっとムダに障害おこす。気長に待ってるのがよいみたい。

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...