これを書いているヒト

2012年3月15日木曜日

Webサービスで書く、学ぶプログラミング

20091019オリオン座流星群(比較明合成)
By Yoshikawa Hiroyuki

私の仕事はどちらかと言うとハード寄りで、シェル書いてサーバで動かしたり、ルーターにconfigure t ~ ゴニョゴニョとネットワークを設計するのがもっぱらで、プログラミングはお遊び程度の知識しかありません。最近もJavaScriptいぢって「なんか面白いかも!」とか言っているくらいですから、程が知れてるというか...あはは。

そんなんじゃいかんと、最近始めたのがドットインストールという初心者向けプログラム学習サイト

オイラ10期生です。
フマジメな生徒なんでぜんぜん進んでませんが、動画で学習なので本で独学やるよりつまずきが少ないかもしれません。1コマ2-3分ですし。

動画を見ながら学習メモも同時にとれます

そして、初心者向けではぜんぜんございませんが、Web上の開発環境 Orion 
開発環境をクライアントに構築しなくていい気軽さは(・∀・)イイ!! 

ただし、ベータ版なので
  • マニュアルなどすべて英語
  • 日本語を入れるともちろん文字化けします
  • どーでもいいところでおこられます
  • Saveと同時にコンパイルしてくれるのは手軽です
  • 64ビット windows7 では動かないんですけど (´・ω・`)オイラだけだろか
そして、
Please remember that this is an early preview, and as such, it is not a fully functional product. You are welcome to explore and experiment with Orion, but be aware that the contents of the OrionHub server is reset regularly. 
(”プレビュー版なので完全な動作を保証しません。お試しいただくのは歓迎ですがOrionHubのサーバの内容は定期的にリセットされるのに注意してください”)
はやく正式版にならないかなあ。

Ajaxライブラリ徹底活用 JavaScript WebプログラミングAjaxライブラリ徹底活用 JavaScript Webプログラミング
掌田 津耶乃

秀和システム 2009-11
売り上げランキング : 438022

Amazonで詳しく見る by G-Tools
最近この本ペラペラめくっては、サンプルを自分で打ち込んで「おおっ( ゚д゚)動いた」などと遊んでおります。テキストエディタとブラウザさえあればカンタンに遊べるのがJavaScriptのいいところ。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...