これを書いているヒト

2012年5月30日水曜日

すう、はく、伸ばす ~呼吸をつかってカラダをしなやかにする~

ストレッチ
By isseimiura

”ヨガでは呼吸がポーズを先導します”
と、教わるんですがどうもピンとこない。
ポーズとっている間ず~っと自分の呼吸する音は聞いているのですが、カラダの動きにあわせてはいるけれど、呼吸にポーズが誘導されているような実感はないなあ。

そう思ってたんですが、今日センセイがお手本を見せてくれました。

呼吸をはいて一拍おくタイミングでカラダがポーズをとりはじめる、そんなカンジ。
はききったら一瞬息が止まった間があって、呼吸を吸いはじめて次にポーズが続いていく。

ためしに、呼吸をはき始めて一拍遅れるぐらいのタイミングでポーズをとってみると、いつもよりカラダが伸びているのがわかった。

あらためて動きをとめて、自分の呼吸に意識をむけてみると、はいている時にわず~かではあるけれど自然にカラダが緩んでいくのが実感できる。

呼吸で緩んだところでカラダを伸ばすから、より一層ポーズを深めることができるのかあ。

これはヨガに限らず、ストレッチでもそう。
呼吸を少しはいてから、伸ばしたい方向へストレッチをかけてあげると、いつもより伸びが感じられるはず。

お試しあれ。

では、また。

ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)
ケン・ハラクマ

朝日出版社 2008-07-15
売り上げランキング : 8500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

呼吸を整えると、どうカラダに変化が訪れるのか、ヨガをしたことのない人にもわかりやすく説明された本です。
興味のある方は、ぜひ。


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...