これを書いているヒト

2012年5月15日火曜日

Ophcrackと不正アクセス禁止法

鍵
By gongon2009gon
2012/5/1に 不正アクセス行為の禁止等に関する法律の一部を改正する法律(平成24年法律第12号)が施工されました。
OphcrackをUSBにインストールして使ってみよう という、思いつきで書いたエントリが今だにアクセスひっきりなしで、誠にありがたいのですが、使用目的によっては下記の違反に該当します。
違反者は一年以下の懲役または50万円以下の罰金。(http://www.npa.go.jp/cyber/legislation/pdf/6_QA.pdf


(他人の識別符号を不正に取得する行為の禁止)
第四条 何人も、不正アクセス行為(第二条第四項第一号に該当するものに限る。第六条及び第十二条第二号において同じ。)の用に供する目的で、アクセス制御機能に係る他人の識別符号を取得してはならない。

第十二条 次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

一 第四条の規定に違反した者
二 第五条の規定に違反して、相手方に不正アクセス行為の用に供する目的があることの情を知ってアクセス制御機能に係る他人の識別符号を提供した者
三 第六条の規定に違反した者
四 第七条の規定に違反した者
五 第九条第三項の規定に違反した者


TwitterのTLでもたまに”ログインパスワード忘れて、秘密の質問の答えも忘れちゃった”みたいなことが流れてきたりするから、パスワード割るのを頼まれたりすることもあるだろうと思ってエントリはそのままにしてますが、くれぐれも道は踏み外さないように。



では、また。


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...