これを書いているヒト

2012年7月19日木曜日

仕事とはいえ,名寄せをするのは心がいたむ

photo credit: tobym via photo pin cc


公開されていないイントラ用のweb appのサーバにGoogleクローラが来るようになった。robot.txtの設定間違えたか?とも思ったのだが、今までなかったものが急にくるようになるのも変だ。

どっか間違えて公開しちゃった?
内心まっ青。調査してみると、あるサービスにリンクが貼られていた。

ぎゃああああ ( ゚д゚ ) 

もちろんリンクをクリックしても ? しか表記されないようにはなってますが、まずいやなコレは。

やってくれたヤツに早く取り下げてもらうように、だれだかを特定しなきゃ。

サービス利用のアカウント名から個人を調査。でるわ、でるわ、最近の出来事からなにから。随分カンタンにひろえるもんだわね、って今に始まったことじゃないけど。

あとは直接本人に事情を問いただし、サービスを停止するように注意した。
完ぺき気味悪がられたなあ、きっと。
ワタシだってヤなんだよおお、人のプライバシに触れんの。

カンタンに名寄せができる人の傾向
  • ネットの利用期間が長い
  • いろんなネットサービスに同じアカウントで利用している
  • アカウントがユニーク
  • 写真とかを公開するのとか、いろいろと無頓着
実名晒すようなサービスは利用していないから安心、とは限らない。
今回決めては、ワタシが当人の趣味を以前に聞き及んでいたから。直接知っている人の名寄せはなおのことカンタンになる。

そういうふうに考えていくと、個人情報って”名前と住所”だけにとどまらない。断片をつなぎ合わせると、だいぶ個人が特定できちゃうもの。
多くのSNSサービスがGoogleから検索できないようにしてあるのも、至極もっともなんだよねえ。

名寄せなんて仕事でもしなくてすむようにしたいもんです。

では、また。




0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...