これを書いているヒト

2012年8月30日木曜日

Excelを文字コード指定でエクスポートする方法


photo credit: computerjoe via photo pin cc

今日のお題「csvを(文字コードの)UTF-8で指定して書きだせませんか」

excelから書き出すときに文字コード指定できないか、あっちゃこっちゃ見たんだがわからず、サポートではUTF-8の読み込みは”Excelの制限事項に基づく制限事項です”2002のだけど(;´∀`)
きっと2010になっても事態は改善されてないんだろうな。

しょうがないので、いったんSJISでエクスポートしサクラエディタで開き直して、名前を付けて保存。
その時に文字コードセットでUTF-8を指定してもらうようにしました。



では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...