これを書いているヒト

2012年8月30日木曜日

しまった!とならないために Springpadのプライバシー設定


photo credit: Camdiluv ♥ via photo pin cc


最近のサービスはSNSの流行をうけて、公開(共有)・非公開の機能があるのが多いのですが、パッと見どうプライバシーを設定するかわかりにくいのも事実。

Springpad使っていて”公開するつもりなかったのに”というものをばらまかないためにも、プライバシー設定の確認。

まず、Notobookを指定しないで保存したものは、すべてデフォルトでAll My Stuffに入れられますが、すべて非公開になります。
公開・非公開はNotebookごとになりますので、公開用ノートブックの中身はすべて公開です。Noteごとの公開・非公開の設定はできません。

Web Appの場合

右上部の + Add a Notebookをクリックして新規Notebookを作成します



Privacyという項目に”Public”(公開)と”Private”(非公開)があるのでどちらかをチェックして指定




Private(非公開)は鍵のアイコンがつくので、間違っていないか確認


Publicの指定をしたNotebookはFacebook、Twitter、メール、URLリンクを使って共有できます。あくまでNotebookの中身すべてが対象なので、ツールの選択と公開範囲は慎重にお決めください。


PrivateのNotebookにこのアイコンはありません。

Public NotebookはGoogleなどの検索対象で、キーワードを検索できますが、閲覧はSpringpadを持っている人限定になります。くれぐれもNoteのタイトルは慎重に付けておいてください。

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...