これを書いているヒト

2012年9月11日火曜日

Facebookの「連絡先をインポートして友達を検索」でおこった悲喜こもごも

photo credit: Constantine Belias via photo pin cc


会社のエライ人の秘書さんから、どうしたらいいかわからないメールが(エライ人宛に)届いたんだけれど、と連絡がきた。

さっそくみてみるとFacebookの友達承認メールが来ていた。
で、もちろんメール貰った当人はFacebookやってなかった、と。そりゃ困るわな。

どうも取引先の方が「連絡先をインポートして友達を検索」とでもしたらしい。

ついでにメール貰ったご本人からいろいろ聞かれたので、
  • まず、家族や親しい友人と連絡をとるとか、仕事の情報発信をするとか利用目的をきめること
  • 友達になる範囲を決めておくこと(下手すると、私生活筒抜けになるからね)
とは、説明しておいた。

「使いようによっては仕事の情報発信にも利用できるというわけか」

さすが、呑み込み早い。

その場でよく考えてFacebookを使うかどうか決める、ということになったのでひとまず私の役目は終わった。帰りがけ「使ってるのか」と聞かれたので「はい」と答えると「じゃあ、使うときには(友達)申請するから」私「お待ちしております」(この時点でまわりの空気がピキッと固まった)あはは。

今んとこ来てないけどね。

ともかく、使い方間違えると情報漏えいにもなるからさ、使い方に迷ったらまわりに聞いてからにしてくださいね。

では、また。





0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...