これを書いているヒト

2012年10月16日火曜日

雑誌記事に見る2013年度版手帳術のいろいろ


photo credit: kaitlyn rose via photopin cc


最近は手帳だけではなく、手帳を特集した雑誌も多く出版されるようになりました。片っ端から買って読んでるんですが、今日はその雑誌の記事について


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 11月号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 11月号 [雑誌]

日経BPマーケティング 2012-10-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools






超決定版!と銘打つ通り、手帳にまつわるものならほぼ網羅されてるんじゃないかというような記事内容。
使い方はスケジュールとToDoをいかに効率よく回すか、に重点が置かれている。
手帳にまつわる小物や、スマホアプリも紹介されている。
紹介されている手帳の種類も半端じゃない量。店頭にある手帳じゃピンと来るものがないと言う人は、一度目を通しておくのもいいかも。見てるだけでもたのしい。
付録は付箋ケース。


日経 WOMAN (ウーマン) 2012年 11月号 [雑誌]日経 WOMAN (ウーマン) 2012年 11月号 [雑誌]
日経WOMAN

日経BP社 2012-10-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ともかくカラフルに書き込まれた手帳がいっぱい。オンナの人って細々書くの好きだよねー。婚活手帳とかダイエット手帳とかの記事が女性ならでは。
スケージュール管理より、夢を記録して叶えましょうとか、いかに楽しくライフログを手帳にとりましょう、というような使い方の記事内容。
あと、手帳に書いてある名言集の記事とか。そういうの書き留めてるんだ。
スマホの記事は少なめ
付録 オトナかわいいイラスト練習帳
(やっぱりかわいく記録するのが好きだからなんでしょか)


DIME (ダイム) 2012年 10/16号 [雑誌]DIME (ダイム) 2012年 10/16号 [雑誌]

小学館 2012-10-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools


わりとオーソドックスに、いかに手帳に長期目標やアイデアを書き留めて利用していくか、という記事内容。
美女OL緊急座談会というのがあって、どういう使い方をするのがカッコイイのかというハナシをしてますが、こう言っちゃナンですが読んでる男性は「余計な世話じゃ」とか思わないんですかね。(´・ω・`)
デジタル・アナログ連携手帳術もあり。
付録 タッチペン付きボールペン

やっぱり見ていると女性の手帳のほうがカラフルだしデコったり小物を使ったカスタマイズ好きだよね、というカンジでした。

【番外】

PRESIDENT (プレジデント) 2011年 10/31号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2011年 10/31号 [雑誌]

プレジデント社 2011-10-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

去年はこういう記事もあったんですよね。
文句なし企業のエグゼクティブな方々の手帳術。超多忙な中で確実に成果をあげるスケジュールを作るのにどのように手帳を活用しているか、という内容でした。
「年収1200万 vs 400万」840人調査 「グズの大忙し」は、なぜ貧乏人生の始まりか?というような特集タイトルもまた、この雑誌らしいところではあります。

気に入る手帳が見つかると良いですね。

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...