これを書いているヒト

2012年10月1日月曜日

なぜ運動はストレス解消になるのか


photo credit: lululemon athletica via photopin cc


ここしばらくストレスで気力もなにもなかったんですが、じっとしていてもネガティブな考えしかアタマに浮かばないから、「行きたくない、何もしたくないよ~」という自分を半分ねじ伏せてスポーツジムに通ってました。

で、不思議な事に1,2時間自分のカラダをワークアウトで追い込むと、アタマがスッキリ。ずーっとそれが不思議だったのですが、運動時、私たちの脳に何が起きてどのように幸福感をもたらしているのか? を読んでナットク。

カラダに負荷をかけると、脳がストレスを感じてBDNFというタンパク質を分泌する。これがなにを司ってるかというと、記憶を行う神経細胞の保護と、リセットスイッチとしての役割。ついでに脳はコレと一緒にエンドルフィンまで出す、と。

アタマが切り替わり、エンドルフィンまで出れば、人間そりゃすっきりしますな。よくできたしくみだなあ。

ただ、経験上”自分にはちょっとキツイかな”くらいの運動強度のほうがストレス解消には効くみたい。考える余裕があるくらいの運動だと、意識が囚われっぱなしになるので不安が増すのですよ。いや、マジで。

では、また。

トラウマをヨーガで克服するトラウマをヨーガで克服する
デイヴィッド エマーソン エリザベス ホッパー David Emerson

紀伊國屋書店 2011-12-22
売り上げランキング : 13828

Amazonで詳しく見る by G-Tools
PTSDなどをヨガでカラダからアプローチして克服しましょう、という試み。カンタンな呼吸方やアーサナの解説まで載っています。指導者向けに論理的な解説も書かれているので、ヨガをやったことのない人も、教えている人にもOKな一冊。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...