これを書いているヒト

2012年11月18日日曜日

AVTOKYO2012へ行ってきた

No Drink! No Hack! を合言葉に10カ国のセキュリティ関係者etc..が集まるAVTOKYO2012にちょっくらおじゃましてきました。

講演内容は写真禁止、録音禁止、口外禁止とかルールが公演ごといろいろあって(面白いのだとツイートはいいけどFacebookは止めてとか、メモを取るのもダメなのとか)書くの大変なので、タイトルと感想だけ。

Long TrackのホールとShort Trackのホールがあって、ちょっと行ったり来たりをしたんですが、すごい人。オープニングはじまる30分前についたんですが、すでに満員で「入れるんか?」状態でございました。駆けつけ一杯、じゃないけど受付で貰ったドリンクチケットで、早速ジントニックをGetして隙間に紛れ込み。相変わらず男の人ばっかですね(・・;)

プレゼン用のパネルは日英両方ありますが、通訳なしです。ガチ英語のスピーカーの時はまんま英語です。というか、こういうエンジニア向けのカンファレンスで同時通訳が上手くいくケースはあんまり記憶に無いです。独特の単語とかあるからですかねえ。しらんけど。なんで最近ちっさな研究会でも通訳なしで、という場面に遭遇したりします。
もちろん日本のスピーカーは日本語で。

閑話休題

オイラが紛れ込んでたところ~(敬称略)

【SHORT TRACK】
Surprise behavors Japanese mobile apps (Anthony bettini)
(感想)なんでiOS,Andoroid両陣営のゲーム作ってるとこってUDID集めるの大好きなの~?

本当に怖いモバイルアプリの開発ミスとアドネットワーク

Android マルウェアヒューリスティックス (ニシダマサタ)

Socisal engineering is nod dead,long live social engineering!! (Benny K)
(感想)サービス提供側の虚をついて、じみーちに個人情報の断片をかき集めるとアカウント乗っ取りも可能...と。

オンラインゲーム世界の矛と盾 (Seo Seunghyun)
(感想)オンラインゲームやったことないんですが、そんなにHackツールとか出まわってんですか。知らんかった。

【LONG TRACK】
APTとは言いたくない (石丸傑 & 前田典彦)
(感想)ビール20杯飲みながらのプレゼンお疲れ様でしたW

日本のAPTは幼稚、「APTとは言わないで!」

【SHORT TRACK】
コンピューターにエロを教えてみたよ (愛甲健二)
(感想)放送事故ならぬプレゼン事故がwww

楽しまんでえぇのか? ~セキュリティ研究者としての私と基礎研究の楽しみ~ (Tsukasa#01)

フォレンジックエンジニア一年目の苦悩 (amaterasu)
(感想)やっぱり人間扱うのがいちばんやっかいですよね

How south korea makes white-hat hackers (Beist)
(感想)質疑応答で「シャイだし、言葉の壁が~」といっていたのが印象的でした。日本より積極的に人材育成してるように見受けられましたが、最後にはそういう個人の資質みたいなところで育てる側は苦労してるのかな、と。

目grep リローテッド (murachue & ucq)
※目grepというのはどういうもんかはココでみてもらうこととして。
ライブ目grep頂上対決!バイナリ(ヘキサ)エディタ使ってどんどん問題を解いていく様は圧巻。はやー(;・∀・)。詳しくはココ(AVTOKYO 2012
しかし、問題作る人もすごいですね。

と、いうことでジントニック4杯ぐらい飲みながら全日程終了。あーおもしろかった。

では、また。


ジントニックとごはん♪辛くてうまかった

【その他】 
AVTokyo2012まとめ
AVTOKYO スピーカー










0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...