これを書いているヒト

2012年12月23日日曜日

アーユルベーダ的半身浴のすすめ


photo credit: s i l v i u via photopin cc

寒い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ワタクシめここ1ヶ月ちかく年末のつき合いで、3~5日に一遍のペースで呑み歩いております。前日の酒が残ったまんま、ジムに行って無理やり追い込んで汗かいてアルコールをカラダから強制排出w(良い子は決してまねしてはイケマセン。人によっては倒れます)

そんなことは置いといて、寒さからくる体の冷えで臓器の動きは弱いのに暴飲暴食になりがちなこの時期は、胃腸を守るためにも半身浴で冷えを取りましょう。

準備するもの

  • 上半身にはおるTシャツやタオル
  • 脱水を防ぐためのミネラルウォーター
  • おふろのふたw

方法

まずはじめに38℃から40℃くらいのお湯を、だいたいおへその上(みぞおちの辺り)までお風呂にはります。

お風呂に入ったら首と腕が出る状態になるようにして、お風呂にフタをします。(上半身の冷えが気になる方はこの時にタオルや、Tシャツをはおってください)

お風呂のフタの上に腕を預けた状態で、20分くらい湯船につかります。

半身浴というより、簡易サウナみたいなものですが、20分くらい入っていると結構な汗をかく(ハズ)です。
全然汗かかないよーという方は、だいぶ冷えが重症なので、マメに半身浴を繰り返す(時間ではなく回数を)もしくは筋力をつけるような運動をして、基礎代謝をあげるようにしましょう。

では、また。



0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...