これを書いているヒト

2012年12月31日月曜日

感謝の気持ちで一年を終える


photo credit: Kawa0310 via photopin cc

ヨガではしばしば瞑想(もしくは呼吸を整える)時に様々なムドラ(手の印)を指で組みます。
様々なカタチがあるのですが、代表的なもののひとつにアンジャリムドラがあります。

胸の前で合掌するカタチです。2つの対するものをあわせてバランスをとる意味があります。
右手は陽・男性性・太陽、左手は陰・女性性・月、などを表すと言われています。

他にもロータスムドラ(蓮の花をカタチどったムドラ)ブッダムドラ(両手をお椀のカタチにした、なにか受け取るようなカタチのムドラ)というのもあります。

今日は呼吸を整え、ムドラを組むことで一年間の感謝を表す呼吸法の紹介をしたいと思います。

姿勢を整える

あぐらや正座、イスに座っていてもかまいません。ただし、おしりの穴と頭頂が一直線になるように姿勢を意識してください。スッと鼻の通りが良くなるアタマの位置がそれです。

呼吸に意識を集中する

目を閉じます。鼻から吸って、はいて。その時だんだんと呼吸の長さが同じになるようにしていきます。ゆっくりと整えていってください。

ムドラをつくる

肩をリラックスさせて胸の前で手を合わせます。まずはロータス・ムドラをつくります。両手の親指と小指側はおたがいつけたまま、中の3本の指はそれぞれ広げます。
このムドラは”与える”という意味のムドラでもあります。今年一年まわりの人達へ自分が何を与えてきたか思い返してみましょう。そのときのまわりの人の笑顔が思い浮かびますでしょうか。
表情をリラックスさせて微笑みの表情を作りながら、呼吸を味わってください。

つぎにブッダムドラをつくります。手の位置はそのままで手をおわんのようにして、水をすくい取るような手の形にしてみてください。
(参考 http://www.mirai-shobou.com/02_mudora.htm)このムドラは”受け入れる”という意味のムドラでもあります。
今年一年まわりの人から受け取ったものを思い返してみましょう。まわりの人から受け取った親切・愛情が感じられますでしょうか。この時も表情をリラックスさせて微笑みの表情を作りながら、呼吸を味わってください。

もう一度、ロータスムドラを胸の前でつくります。
今度は来年一年自分が周りの人たちに与えてあげられるものは何か、思い浮かべながら呼吸を味わってみましょう。

心が静かに幸せを感じられればOKです。
思い返すといろんな人からいろんなモノを受け取っていたんだなあ、と感謝が湧いてきます。

今年一年ありがとうございました。
ナマステ。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...