これを書いているヒト

2013年1月8日火曜日

体内時計を利用して一日を有効に使う


photo credit: listentothemountains via photopin cc

新年ということもあって「今年は新しいことをはじめることにしました」という人がワタシのまわりにもちらほらと。

唯一心配になったのは「会社の命令で、Twitterの公式アカウントの担当になりました。でも使ったことないからよくわかんないんですよねー」(;一_一)とか聞いた時。
さすがに「やめとけ」とも言えず....(仕事だもんね)まあ、健闘を祈る。炎上したら火消しの手伝いぐらいするよっ(ムリ)

閑話休題

今回は、一日を有効に使うために「体内時計」を利用してみませんか?というおはなし。


【出典】
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2013年 02月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2013年 02月号 [雑誌]

講談社 2012-12-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

体内時計に合わせたある一日の行動

AM8:00  起きたらまずTwitterで「つぶやく」 起床直後は気分がアガるので前向きなツイートができる(ホントか!?寝起きの悪い人はスゴイこと口走りそう)

AM9:00  厄介な話は朝イチに済ませる。難しい話は、アタマが冴えている午前中に

AM10:00 アタマを使う作業は昼までが勝負!

PM2:00  短い昼寝でリフレッシュ。睡魔に襲われたら、迷わず昼寝の時間を取る。

PM4:00  体力仕事は夕暮れ時に片付ける。眼と手の協調運動のピークはこの頃。

PM5:00  ジムに行くならこの時間。筋力や筋肉の柔軟性はこの時間帯がピーク。PM5:00の肺機能は、正午に比べて約18%増。

PM9:00  企画書は夜に書く。疲労で自制力が低下(!!)しているので斬新なアイデアが湧くかもw

このとおりに生活するのは至難の業だけど、アタマを使う作業は午前中に、とかできるところから始めれば充実した一年をすごせそう???

では、また。


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...