これを書いているヒト

2013年1月4日金曜日

とどのつまりGoogle Map はオフラインで使えるのか、どうなのか


昨日も映画館行く時にNexus7のGoogle Mapを開いていったんだけど「ん?、位置情報が表示されてるなあ」と気がついた。ご丁寧に私の通っている位置をついてくる。

「オフラインで使えたんだっけか?」

家に帰ってざっくり調べてみると、日本はオフライン対象外の地域だというもっぱらのハナシ。

「じゃあ、私の見たのはなんだったんだ」そう、思ってWifi切って試してみた。

結果はこうなった。
かつて一度でも検索表示された地図・・・・・・・ ○
新たに検索・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ × 
どうもキャッシュは使えるみたいだなあ、というのが感想。

地図が必要になりそうなところは事前に検索しておけば、けっこう助かるかも。

では、また。

【関連サイト】
Android版のGoogleマップがアップデート。オフライン機能は日本のみ非対応のまま。
Googleマップの「オフライン機能」と「事前キャッシュ」について
Googleマップナビは途中でオフラインになっても使えるか
Googleマップのオフライン機能を復活させる方法

【追記】偶然こんなの見つけた。

いつでもどこでもGoogleMapをオフラインで見放題になるツール-GMapCatcher | 適宜覚書-Fragments


Windows,Linux,Mac OS Xで利用可能なものらしい。Android用だったら試すんだけどなあ。でも立ち上がりの早いNetbookやMBAだったら使いどころがあるかもしれない。


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...