これを書いているヒト

2013年3月20日水曜日

寝る前におすすめな疲れをとるポーズ

photo credit: bettina n via photopin cc


この時期は花粉症のくしゃみでなかなか寝られない、とかなにかとお疲れのご様子な方も多いと思いますので、今日は疲れをとるのに効果的なポーズのご紹介。

足のむくみや、疲れにきくポーズ




壁におしりをつけるようにして床に寝っ転がります。
脚は壁に沿わせるように天井に向けます。
腕は床にあずけてリラックスさせましょう。
その状態で数呼吸。
両脚を扇形に開いてもOK。


アタマやココロの疲れにきくポーズ






アタマから胸の辺りまでの位置に、背中側に枕(ブランケットのようなものでもOK)を差し込むようにして寝っ転がります。
両腕は真横に拡げます。大の字になる要領ですね。
ここでもゆったり数呼吸。スッキリするまで続けましょう。


この2つはリストラティブヨガ(restorative yoga)というヨガの流派のポーズです。他にもカンタンにリラックスできるポーズがありますので、ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

では、また。



0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...