これを書いているヒト

2013年3月25日月曜日

Excel ハイパーリンク MailTo Protocolで立ち上げるメールソフトを指定する




photo credit: mbgrigby via photopin cc


仕事でExcel 新規メールを起動してセルの内容を本文に転記のようなことをさせてたりするんだけど、たま~に「立ち上がるメーラーがOutlook ExpressからOutlookに変わってしまった」とかいう連絡を受けたりする。原因不明。こういう時はMailtoプロトコルいじるしかない。

まずはじめに

インターネットオプションで通常使う電子メールソフトを確認。たいていはココを変えれば治るんだけど、意地になって変更拒否されることがあったりする。そこでプロトコル側からアプローチして修正する。


Mailtoプロトコルから立ち上げるメールソフトを指定し直す

任意のフォルダからフォルダオプションをクリック
ファイルの種類タブから URL MailTo Protocolを選択。詳細設定をクリック
openメソッドを選択して編集をクリック

アクションを実行するアプリケーションを変更する

"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1
(黄色の部分が任意のアプリケーション)


書きかえたらOKで終了。

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...