これを書いているヒト

2013年4月6日土曜日

電子メールサーバーがエラーを返しました NB Connect error 1460 で、メールが使えなくなった話



知人にアンチ・ウイルスソフトになにかいいのがないか尋ねられて、Avast!をインストールしたんだが、最近になって「メールの送受信ができない」と言ってきた。エラーID 0x8000CCC90はわりとありきたりなので、アカウントの再作成とかやってみたんだけど効果なし。

そもそも、NB connect error 1460って何?

お手上げ状態でサポートに連絡したら、「下記の件につきましてこちらで確認しましたところ
セキュリティのソフトの関係で上手く接続ができていないように見受けられました。」という回答。え?(;一_一)

Avast!のサポートサイトを教えてもらって、事なきを得ましたが(Avast! (アバスト) メール送信及び受信が出来なくなるエラーの対処)あたらしいVerだと画面がちょっと変わっちゃてるね。


1.Avast!を立ちあげてセキュリティタブのメールシールドアイコンをクリック




2.右端の設定ボタンをクリック



3.SSLスキャンをクリックすると、ホストの名前一覧に”ne.jp"があるので、暗号のところをプルダウンで”なし”を選択。終了。




※おいらまちがって削除しちゃったけど、動作には問題なさそう。

メールサーバのデフォルト設定がSSLだったら問題が出なかったんだろうけど。
やれやれ。では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...