これを書いているヒト

2013年4月1日月曜日

Xerox Beat Boxのネットワーク内でiOSにメールを送受信させる方法


photo credit: @ifatma. via photopin cc


ことの発端は「LAN内でiPod Touchで使いたい」と言い出したのがいたからだが、このセクションはBeat Box使ってVLANを各拠点間に展開していたものだったから、「メールを送受信させる」でつまずいてしまった。

Beat Boxの外部メール連携

そもそも、Beat Boxのネットワーク下ではメールクライアントは直接メールサーバとやりとりしない。Beat Boxに外部メール連携という機能があって、メールボックスとのやり取りはココが取り仕切ることになっている。なのでメーラーの設定もPOP,SMTP共にBeatBoxのプライベートIPを指定することになる。実はこの思い込みがつまずく原因だった。



iOSのメール設定

で、iPod Touchの方も同じようにPOP3でBeat Boxにつなごうとしたら、正しく認識しない。そもそもメールサーバそのものが認証を必要としないのにTouchの方のメーラーは認証方式を指定しないとまともに動かない。試しにIMAPでPOP,SMTP共にBeatBoxを指定してもサーバ側から拒否されてしまった。(いま考えると、Beat Boxの外部メール連携をIMAP指定にすれば上手くいったかもと思うが、試していない)

結局、正解はIMAP+メールサーバ直接設定

しょうがないので、Beat Boxネットワークだけ借りて、直接メールサーバとやり取りさせるようにしたらうまくいった。


プロトコル IMAP
POP,SMTP共にメールサーバを指定
SMTPポートは587(コレは自動で設定してくれた)

わかってしまうとなーんて事ないんですけどね。
やれやれ。

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...