これを書いているヒト

2013年5月9日木曜日

【Tips】PCの起動エラーは電源抜きとメモリの抜き差しで解決


photo credit: Ronnie Garcia via photopin cc

ある日「突然PCが起動しなくなった」と電話が入ってきた。セーフモードで立ち上げても、起動ファイルを読み込んだ後にカーソルだけしか見えない、再起動しても直らないんだそうだ。
あいにく遠隔の地で、いつもはVPN越しにリモートデスクトップで直したりするのだが、PCが起動しないことにはどうにもできない。

しばらく考えて「PCをシャットダウンした後、電源ケーブルを抜いて10分ほど放置。その後起動してみてくれないか?」とお願いした。

(。´-ω・)ン十分後?

「正常起動しました」と連絡が入った。この際だからと筐体をあけてメモリの抜き差しもしてくれたのだそう。
原因は帯電なんでしょうかね。場所が日本海側沿岸なので冬場は特に雷が激しいんだそう。

起動しそうでしないPCにお困りの方は、お試しあれ。

では、また。

※100%の成功は保証出来ません。あしからず。





0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...