これを書いているヒト

2013年9月17日火曜日

【本】近未来に抱える危機、そのとき 〜福田和代『サイバー・コマンドー』〜



また今年も9月18日がやってきます。毎年のことなので「前回からもう一年経っちゃったか」というカンジなのですが、今年も中国でサイバー攻撃の呼びかけがあったみたいですね。

中国からのハッカー攻撃に備える日本: The Voice of Russia




うちのサーバにも先週末あたりから某国経由でちょこちょこ探りにきているパケットが増えたので、まとめて遮断しました。経由してくるパケットを無差別にアクセス禁止にしたので、関係ないのも切っちゃってるかもしれないアウッ…Σ(〃゚д゚;A
そんなこんなで、今読んでる本がコレ
サイバー・コマンドー サイバー・コマンドー
福田和代

祥伝社 2013-08-31
売り上げランキング : 82533

Amazonで詳しく見る by G-Tools
2014年防衛省に設置されたサイバー防衛隊。日本がサイバー攻撃に晒されたそのときどう立ち向かっていくのか。
物語の中にここ数年に実際にあった事件も織り交ぜながら(そのまんま会社名とかは出ませんが)起こりうる危機を元にスリリングな展開を見せます。

サイバー攻撃とかあまり知らない人にはサスペンスエンターテインメントとして、セキュリティ関係の方は「あーそういうことあったなあ」とか苦笑いできるエピソードを楽しみながらお読みいただけると思います。(ワタシはにやにやしながら読んでますね、はい)

では、また。
【関連記事】
プリウスもハッキングされる危険性、専門家が運転中の車へのハック例を発表し注意を呼びかける【動画】
新幹線のハッキングの例は知りませんが、車はどうにかなるようです

エフセキュアブログ : 9.18のサイバー攻撃に関しての補足的情報





サイバー・コマンドー 福田和代




安倍政権で加速化するサイバーインテリジェンス対策 「白馬のハッカー」との交流(警察庁)や「サイバー空間防衛隊」(防衛省)の創設へ | AdverTimes(アドタイ)
現実にはこんなとこです

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...