これを書いているヒト

2013年9月10日火曜日

50台のPCをXPからWindows7に移行するのに買ったもの


photo credit: mendhak via photopin cc

2014年4月のXPのサポート切れで、50台ほど急遽パソコンの入れ替えを一人でするという滅多にない体験をしております。おかげで私の机の横には段ボールに入ったパソコンが山積みです。これが終わったら当分パソコンのセットアップしたくないな。
一説によると大きな企業ほど「間に合わないんじゃね?」という声もコソッと聞こえてきたりしますが、2000年問題の時も大騒ぎの割には技術者の力技と体力と気合いで乗り切って何事も起きなかったようですから、今回も大丈夫なんでしょう、きっと。

ともかく私は自分の火の粉を払わねば。で、面白半分にこんなもん買いました。



iBUFFALO USBリンクケーブル2.0m アイボリー BSU2LC01IViBUFFALO USBリンクケーブル2.0m アイボリー BSU2LC01IV

バッファロー 2012-05-21
売り上げランキング : 15447

Amazonで詳しく見る by G-Tools
いわゆるリンクケーブルってやつ。基本的な移動はWindows標準の転送ツールでこと足りるんだけど、カスタマイズした設定ファイルの移動とかは連れて行ってくれないから、いちいちどっかにコピーすんのも面倒くさいし。


ケーブルつなぐと「EasySuite」なるものが立ち上がって、リモートホストとローカルホストの間でファイルの移動が一画面内でできます。リモートホストをAdminで立ち上げなくてもおこられないし、便利よーん。

ただし、エクスプローラーを見慣れていない人はかえってわかりづらいのかも。ファイルのパスだのエクスプローラだのよくわかりません、という人には向きません。
そこらへんは思案のしどころ。

さーて、がんばって片付けるか。

では、また。

【関連記事】 Windows XPからの移行は順調、さらに加速するための支援を~マイクロソフト樋口社長 -INTERNET Watch

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...