これを書いているヒト

2013年11月7日木曜日

複数のプロジェクト管理にWunderlistがしっくりいった件

いつもはSpringpadで管理すれば事足りてたんだけど、同時進行でプロジェクト化しなきゃならない案件がまとめて入ってきたため「ダメだ、もう少しアタマを整理しないと」と思って、アカウントをつくって放っときっぱなしになっていたWunderlistをもう一度引っ張り出してきたら、Ver Upして思いのほか使い勝手がよくなってましたね。

まずはログイン

FacebookはともかくG+のアカウントが使えるのは珍しい。ただ、なぜかMacだとG+アカウントを使えないのはなぜ?


コレはchrome Appからのログイン画面


サブタスクがつくれることやファイルが添付できること、メモが追加できるのもうれしい。(音声入力はMac Appからだとできない)



Chrome Extension

add to wunderlist
いわゆるWeb Clipperですね。Gmailとも連携していてあると便利。インストールするとGmalにボタンが追加されます。


メールを開いてAdd to Wunderlistのボタンを押すと、こうやって取り込んでくれます。



タスクとしてメール本文が追加されました!
いかがでしたでしょうか?

Windows,Mac,Web,iOS,Androidのどれでも使えてすべてと同期がとれます。

コンテクストやタブの編集、締め切りも週までしか拾えないなど、本格的なGTDのマニュアルに沿って使おうとすると足りない部分もままありますが、短期の個人プロジェクトを管理するにはかえってごちゃごちゃしなくていいかも。

では、また。


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...