これを書いているヒト

2013年12月25日水曜日

Kindleも便利だけどせっかくなら図書館も使おう『その本、図書館にあります』




Nexus7を買ってからこのかた、Amazon Kindleの手軽さも手伝って更にAmazonで本を買う率が高くなってます。場所を取らないから本読みにはうってつけなのですが、資金の問題が…..。図書館の所蔵目録調べるのも、なんか二度手間なカンジ。で、コレの出番。


書籍代を大幅削減「その本、図書館にあります。」 | 着ぐるみ追い剥ぎペンギン



Chrome のExtensionです。Amazonで表示させると事前に登録した図書館に所蔵があるか表示してくれます。

流れとしてはこんなカンジでしょうか。
本の紹介を読む → Amazonで見つける(図書館の所蔵も同時に表示)→ Kindleで買ってタブレットで読む or 図書館で借りる手配をする or 買う

自分の住む自治体の図書館は、ネットで頼むと指定のコンビニで本の受け渡しができるので、ブラウザ上で手続きが全て完了してしまいます。

ホントは図書館をぶらぶらしながら、新しい分野を開拓するのが好きなのですが、最近はそんな時間もなかなかとれず…..。

う〜ん。
では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...