これを書いているヒト

2013年12月2日月曜日

質問に答えて日記を書こう! Q&A日記いろいろ

photo credit: Barron Webster via photopin cc
今年も来年用の手帳やら日記帳やらがどっと店頭に並ぶ時期となりました。
すっかりデジタル派になってしまったワタシは、紙の手帳にとんとご無沙汰なのですが、新作を眺めるのは好きなので、買いもしないのにいろいろ手に取って中身をぺらぺら。

その中でも面白いと思ったのがコレ。

5Years Q&A Diary 1日1問5年日記5Years Q&A Diary 1日1問5年日記

二見書房 2013-10-28
売り上げランキング : 59675

Amazonで詳しく見る by G-Tools
毎日用意されている質問に答えて、中身を埋めていくの。これなら書く時間さえ習慣化できたら続けていけるような気がする。(あくまで気がする、だけですが)
日記でもなんでも文章を定期的に書くのが難しいのって、何にフォーカスしていけばいいかわからなくなってきちゃうせいもあると思うの。一日終わりに振り返ってみても特別書いておくようなことってないよなあ、とか、憶えてないとか。
5年続けて同じ日に同じ質問の答え書いてみると、1年前とはきっと違うと思うし5年先なぞ多くの人は「5年前の自分てキャー(´∀`〃)ゝキャハ」になると思うのよ。そう考えるとこういう日記も面白いかも。 
でもあくまでデジタル派のオイラは似たようなアプリがないか探してみた。なにせなんでアナログから遠ざかったかって自分の字が汚いせいもあるのよ。殴り書きにちかいというか…。アタマに思いつくことを書こうと思うと、手が追いついていかないから、速記メモみたいになっちゃうんだもの。

で、似たこと考える人はやっぱりいるらしいw
毎日8つの質問に答えていく日記。質問の内容は編集して変更できます。バックアップはEvernoteかDropboxへ。毎日決めた時間にリマインド「Grid Diaryを書く時間です」が表示されるのでうっかり忘れも防止。やさしい色合いのデザインで気に入ってます。

最初に質問を決める画面。ランダム表示もできます。

こっちは英語の日記。英文のレッスンもかねて日記を書きたいなあ、という人はこっちもいいかも。


カンタンな表現の質問なのでまごつくことはあまりなさそう
今日のところはこの辺で。 では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...