これを書いているヒト

2014年1月3日金曜日

【日記】目標って〆切を途中で書きかえてはダメなんですかね (´・ω・`。)ゞ ポリ…


photo credit: Rosa Say via photopin cc

寒くてお布団から出られず、タブレットを片手にだらだら。「ヒャホー\(^o^)/寝正月最高」なんてやってたら、RSSやニュースサイトが拾ってきた記事がすでに「新年の目標倒れ」のネタで埋まってた。まだ3日も経ってないのに….。


昨年できなかったことはたぶん今年もできません - 脱社畜ブログ




どうせ今年も目標立てても何も達成できずに終わるんだからやり方変えろ。やり方。 - 拝徳



誤解されやすいけれども実は本質的な、「目標をもたない」という生き方 | Lifehacking.jp



シゴタノ! 課題を書き出してスッキリしよう!




どうも、「おっきな山の頂上にたどり着くまでの道のりって大変だよね。登る方法をもちょっと考えないと、途中で苦しくなって倒れるか、座り込んで先へ進めなくなっちゃうよね?」というあたりでまとまってるようだ(え、ちがう?)

自慢じゃないが「計画性のなさじゃ右に出る者はない」と自負するぐらい、のらりくらり生きている(卒業式の寄せ書きに、担任から「計画」なぞ書かれるなんて、そうはいないだろう)おいらだが、概ね生きたいように生きている。もちろん、周りの人や運(。´-ω・)ン?に恵まれたというのが、自分の人生の多くをしめているが、理由はカンタン。

「ながーく、気長に、繰り返しあきらめずに挑戦する」

もちろん、身体機能に関わることは「年齢」という「〆切」が付いて回るからそうも言っていられないけど、「やせる」とか「英語がある程度使えるようになる」とかは、あきらめなければそこそこどうにかなる。(超一流とか狙うのはたぶん無理だけど)

なんていうか、うーん。All or Nothing、毎日続けられなければ失敗、みたいなので「あー今年もできなかった〜」になってしまうのはもったいないかな。
大丈夫。「三日坊主もくり返せば、立派な継続になってます」って。

では、また。




0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...