これを書いているヒト

2014年3月31日月曜日

【日記】消費税8% 前夜祭 

ちょっとおもしろいんで自分の日記として記録しておこうかな、っと。

なんのことかって?
消費税増税前の駆け込み受注ってやつです。
そろそろ切れそうな化粧品があったのでスーパーに買いに行ったら「あれえ?なんか単価があがってる??いつのまに値上がったんか?気のせいか?」なんてぼんやり考えておりました。

そしたら、どうも世の中的に気のせいじゃないみたいなのね。(家電だけど)


【悲報】増税前に慌てて買った冷蔵庫とかは事前にかなり値上げされていた | More Access! More Fun!
ほんとに値上がったんだ(;^ω^)






ここに書いた人みたいに「増税後は値下がり」みたいな断言はできないけど、やっぱり需要が高まれば値上がるよな、実際。
更に煽るように...。


価格.com - 増税目前“駆け込み”買い物ガイド:増税Q&A
省エネ家電やブランド品などですね ...








Q:増税前に買ったほうがいいものは何ですか?

A:省エネ家電やブランド品などですね

「電気代上がるから省エネタイプのほうが、電気代節約できて長い目で見ればお得ですよ」という観点から言っているのだけど、よく読まないひとは「それっ」とばかりに買いにいくだろうね。

もう一方で

宅配便各社、増税駆け込み需要で配送遅れ - 経済ニュース : nikkansports.com







( 一一) あはは。

じゃあ、お前は何も買ってないのかって?
ストック切れそうなのをひとつづつ買い足しましたよ。部屋狭いし、置いとく場所ないのでね(ただでさえ本と機械で埋もれとる)

いやあ、みんなお金持ちだなあ.....。買いだめする予備資金あるんだもんね。
さて次回消費税Up予定の2015年10月にはどうなっておりますでしょうか。
では、また。





0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...