これを書いているヒト

2014年3月14日金曜日

【ネタ】学術論文誌と査読システム



クラウドソーシングでインチキ論文のウソを暴く - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)



上の記事読んで、ぼーんやりとそんなことを思ったのですが。
なぜって、去年の暮れにこんなことがあったから。


Elsevier査読管理システム、ハッキングされる|STI Updates|情報管理Web





ハッキングされて偽の査読で通ちゃった論文が撤回される、という…..。
もう、学術論文誌が多すぎて査読のシステム自体が危ういんじゃないかと。
どんだけなんかというと、有名どころElsevierのScience Directのコレクションだけでも2500誌以上。


ScienceDirect: 電子ジャーナル | Elsevier




で、また購読料のお値段もそれなりにしますのでElsevierに関してだけ言えば研究者からのボイコット運動までおきている、という…。


学界の春 - Wikipedia







The Cost of Knowledge








今回、学術誌と査読に関していろいろ考えさせられましたわ。
では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...