これを書いているヒト

2014年5月21日水曜日

【日記】プログラミングの勉強に身が入らないのは、自分が何かを作るより動かす方がスキだからだと気がついた

photo credit: guccio@文房具社 via photopin cc


デザイナーのわたしがプログラムの基礎をだいたい3日で覚えた1つの方法




仕事でカンタンな業務用ツールをつくるのに、プログラムをちょこちょこ書いたりはするんですが、どうもこう勉強に身が入らないというかおもしろくない。
(その割にはヒトのつくったプログラムの改修とかバグつぶしてたりするんですけど)

 上のブログを目にして思ったのは、エンジニアには「何かを作りたいヒト」と「何かを動かしたいヒト」の2種類がいるんじゃないかってこと。
で、作りたいもんがなくて教科書を一冊終えると、その次なにしていいかとたんにわからなくなるオイラはきっと後者の人間。

PCやサーバーにパッチ処理あてたり、シェルいじったりするのは大好き。ちょっとちがうけどルーターのconfig書いたりするのもね。
基本の考え方は同じ。実行したいプロセスを細切れにして、平べったい表現でプログラムを書いていく。アプリケーションつくるのとちょっと違うのは、下手すると実機にとんでもない負荷がかかって壊すことぐらいかな(破壊力抜群)

なので、なにか作りたいものがないけどプログラムを勉強したいというヒトは、シェルとかXSSのしくみとかバッチファイルを書くとか、そういうのからはじめるのもいいかもしれないよ。

では、また。


入門 Unix for OS X 第5版入門 Unix for OS X 第5版
Dave Taylor 酒井 皇治

オライリージャパン 2013-10-26
売り上げランキング : 259754

Amazonで詳しく見る by G-Tools
MACをUnixコマンドで操ってみよー!



カンフーマック ―猛獣を飼いならす310の技カンフーマック ―猛獣を飼いならす310の技
Keir Thomas 武舎 広幸

オライリージャパン 2012-10-24
売り上げランキング : 201308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...