これを書いているヒト

2014年8月2日土曜日

【日記】ミットうち初体験記

photo credit: Chris Turner Photography via photopin cc

えーっと。上の写真みたいなことやってきたのですね。今まで空手のまねごとみたいなことはやったことはありますが、ミット打ちって初めてです。
ちょっとどんなカンジかなあ、と体験コースで受けてみました。

まず、カンタンなコンビネーションを最初に教わります。
やったのは、
ストレート・クロス・右フック・クロスの組み合わせと
ストレート・クロス・よけて・クロス の2つ

最初は素手で動きの確認。その後グローブをはめてもらいます。手袋をはめてからグローブなのね、へえー。思っている以上に重い。
受け手側のミットに白い的がついているので、そこにめがけて打ち込んでいきます。
んが、受けてくれる方は移動するわけです。その移動していく相手との距離を近すぎず、遠すぎず自分の威力がキチンと伝わる距離を見計らって打つ(´;ω;`)

えーん。距離感つかめんw空振りはほとんどないけど、体重がキチンとパンチに乗って行かない。的にパンチを当てるだけでいっぱいいっぱい。
ちなみに打つ内容は指示されます。その通りに決めて行くわけですが。

トータルで20分。終わる頃には汗ビッショリ。今、腕と太ももがかるーく筋肉痛です。甘く見てたわ。

今度やるときは、ストレートの時に軸がキチンとのるようになろう(まだやる気かい)
なぜかフックはきれいに嵌った。(そおいや昔アゴ打ち抜く練習をさんざんした時に身に付いたんだなあ、と気がついた)

ボクシングジムで体験とかやってるところがあれば、やってみるとおもしろいかも。

では、また。





0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...