これを書いているヒト

2014年11月9日日曜日

【日記】雑誌や本をスマホ片手に整理していった

photo credit: Kasaa via photopin cc

年末も近づいてるせいか、「捨てたい病」が発症してる。
普段は怠け者ので片付けが苦手なくせに、いきなりこの病が発症すると、手当たりしだい目についたものを捨てまくるから厄介なものだ。

今日は床に平積みになっている雑誌・本を捨てた。
いいかげん大きな本棚でも買えばいいのだが、場所を増やせば増やした分だけ増えていくだけだから、しまう場所を広げなければいいだろう、そう考えた。
それで床に広がっているのだから、我ながら呆れたものだ。

捨てる本は「ブクログ」にバーコードで登録し、スクラップしたい記事があるものは「Evernote」に写真を撮って保存した。
ただ、後で文章を読み返したい記事ならば、スマホから写真で保存だと、フラッシュの加減で白く飛んでしまう部分がある。それがどうにも具合が悪い。
そういうものはスキャナで撮り直すのが最適だろう。
今回はすべてスマホですませたが。



スマホ片手に、ものの小一時間で本の山は片付いていった。
整理するのも楽な時代になったものだ、とまるで年老いたもののようなセリフが頭のなかをよぎっていった。

では、また。



ブクログ - 本棚/読書管理/バーコード/本

価格:0円
平均評価:4.0(1,877)

Evernote

価格:0円
平均評価:4.6(1,111,011)

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...