これを書いているヒト

2014年12月7日日曜日

【Evernote】Evernote for Mac Ver6.0.3へのアップデートへの賛否両論


今朝メールが飛んできた。
「ノートのタイトルが無題に変わる」
「ノートの編集部分が真っ白になる」というのが巷では噂になってたけど、ワタシのところではそんな事起きなくて、「だいぶ限定的なんだろうなあ」とか思ってた。

見てみるとApp StoreのEvernoteの評価欄がとても荒れていて、アップデートをしたら余計深刻な事態になってしまった、というのがその理由だった。

「これは、様子見かなあ」

ためしにMacでEvernoteを開けてみると、
「ノートのタイトルが無題に変わる」
「ノートの編集部分が真っ白になる」
が発症。わわわわ。
まず、編集部分が真っ白状態。
タイトルの方はサムネイルをクリックして表示したタイミングで、タイトルが消えちゃうみたいね。

Web版の方は問題なかったので、ノートが消えちゃったわけではないらしい。
これはダメ元でアップデートするしかないかあ。

ためしにApp Storeのアップデートをやってみたら、タイトルは復帰しなかったけどノート真っ白は戻った。
一部「表示が遅い」という苦情は、データが肥大化しすぎてるのが原因じゃあないかな
あ。(メーラーが壊れる理屈と一緒)


猛烈に遅くなったEvernoteを高速化する方法(Mac) | Chase Your Dream !
データベースを再構築したら早くなったのだそう



App StoreのではなくEvernote.comのほうからダウンロードしたのは、問題なく治ったよーという声もあるので、


  • 特に問題が発症していないのなら、アップデートせずに様子見
  • アップデートしなくてはいけないならEvernote.comからのほうが無難
ということかしらん。

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...