これを書いているヒト

2015年3月12日木曜日

【FTP】【Windows7】Windows7をFTPサーバーにして複数のアカウントを使ってアクセスさせたい

photo credit: Connectivity via photopin (license)

えー、サーバー入れ替えに追われているネットワーク管理者でございます。
社内のグループ数人で使っているFTPサーバーを入れ替えするのに、「まあ、Win7でいけるかな」と、空いているwin7にIISを起動させて、ざっくりFTPサーバーできあがり。

で、アクセスさせたんだけど、複数ユーザーアカウントがあって目当てのフォルダにログインできない。
サーバー側の権限いじったりしてみても効果なし。
で、結局IISの設定だったと(´・ω・`)

まず、FTP接続ユーザー用のグループをつくる

コンピューターの管理ローカルユーザーとグループに新規ユーザーを追加
グループで新規グループをつくってユーザーを追加していく


FTPの認証ユーザーを追加する


IISマネージャーを立ち上げて、allの編集画面からFTPの承認規則をクリック


右ペインにある許可規則の追加をクリック



指定された役割またはユーザーグループに先ほど作成したFTP用ユーザーグループ名を指定
アクセス許可も利用形態にあわせてチェックを入れる


これでメンバーが入れ替わっても、グループから入れたり外したりすればOK。
指定されたユーザーで管理しようとすると、IISいちいち編集しなきゃならないしね。

では、また。

【追加】
windows7をFTPサーバーにするにあたって参考にしたサイト

Win7 FTP初期設定 FTPについて
cweb.canon.jp/solution/pro-photo/wireless/pdf/win7-ftp-manual.pdf



Windows ファイアーウォールの設定 - FTP








自分が忘れない為の「Mac OSX tiger」と「WindowsXP/7」で Webserver を構築する方法

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...