これを書いているヒト

2015年5月27日水曜日

【ネタ】ニンゲンはログデータの主人か、それとも奴隷なのか

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sonymobile.lifelog&hl=ja

去年末にソニーのSmartBandを買った。

ソニー Bluetooth3.0 リストバンド型活動量計 ブラックSONY SmartBand Tal k SWR30-Bソニー Bluetooth3.0 リストバンド型活動量計 ブラックSONY SmartBand Tal k SWR30-B

ソニー
売り上げランキング : 3396

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ここにきてAppleではなくSonyというのもナンだが、けっこう気に入っている。
ログはスマホから専用アプリで確認できる。
最初は「続かないだろうなあ」と思っていたが、今や外しているのはお風呂に入っているか、長時間の激しい運動を行うときだけだ。

朝は音声で天気や予定を確認し、昼は歩数や移動距離を測り、夜は睡眠時間を計測する。移動の間のうたた寝も「睡眠」としてログが残っているのは大したものだ。いったいどうやって測っているのだろう。
スマホで動画を見ているのも、音楽を聴くのも、電子書籍を開いているのもすべて記録に残る。
残念なのは歩数計で、だいぶ歩数のカウントが大雑把なんじゃないだろうかと思うことがあるけれど、まあそれはご愛嬌。
おおむね、満足。
ただ、SNSと連携させていると、更新通知がバイブで入るので、フォロワーが多い人はやめておいた方がいいかもしれない。電気ショックよろしく、しょっちゅう手首をぶるぶる震わせることになる。

ある日、寝るときもBandを外さない自分に、ふと思った。
「これ、他人に着けるように言われていたら、すごいストレスなんだろうな」

自分を計測したいがために、自らすすんで着けてはいるが、はてさて自分がログを管理しているのか、はたまた自分がログに支配されているのか。
手枷を外した自分の左手を見ながら考える。

それでも、今日もBandを着けて眠るのだろう。

では、また。




0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...