これを書いているヒト

2015年5月28日木曜日

【ネタ】判定値がヒトの生き死にを決める理想郷

photo credit: Stillness of cold via photopin (license)
ブログも書かずに一ヶ月何やってたかといったら、ひらすらPsycho-passのノベライズを読んでいた。



PSYCHO-PASS サイコパス 執行官 狡噛慎也 理想郷の猟犬(ユートピア・ハウンド)PSYCHO-PASS サイコパス 執行官 狡噛慎也 理想郷の猟犬(ユートピア・ハウンド)
深見真 ニトロプラス

マッグガーデン 2015-04-10
売り上げランキング : 9472

Amazonで詳しく見る by G-Tools
PSYCHO-PASS サイコパス (0) 名前のない怪物 (角川文庫)PSYCHO-PASS サイコパス (0) 名前のない怪物 (角川文庫)
高羽 彩

KADOKAWA/角川書店 2014-09-25
売り上げランキング : 69083

Amazonで詳しく見る by G-Tools
PSYCHO-PASS サイコパス 追跡者 縢秀星PSYCHO-PASS サイコパス 追跡者 縢秀星
桜井光 ニトロプラス Production I.G×ニトロプラス

マッグガーデン 2014-08-29
売り上げランキング : 19406

Amazonで詳しく見る by G-Tools
小説 PSYCHO-PASS サイコパス (上)小説 PSYCHO-PASS サイコパス (上)
深見真 ニトロプラス Production I.G×ニトロプラス

マッグガーデン 2013-02-04
売り上げランキング : 33891

Amazonで詳しく見る by G-Tools
小説 PSYCHO-PASS サイコパス (下)小説 PSYCHO-PASS サイコパス (下)
深見真 ニトロプラス Production I.G×ニトロプラス

マッグガーデン 2013-04-04
売り上げランキング : 42463

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これ全部。我ながらよ~やるわ。
アニメを観ていた時はあまり気にしてなかったんだけど、潜在犯は世間から即隔離され、色相判定で即座に死刑もありって社会、コワイ。
そりゃ、色相ケアに神経質になるでしょ。下手すりゃ命がなくなるんだから。

一方で、よく出来た統治方法だなあと思うのは、社会システムのウイークポイント(管理しきれない部分)も「廃棄区画」という場所を設けることで織り込み済みにしてあること。

万が一の場合にも、柔軟な対処によって機能の不全を補完できる応急処置…..そうした準備までをも含めて、システムとは完璧なるものとして成立するのだ。『ひとつの失敗もない完璧さ』などありえない。『失敗を成功に見せかける完璧さ』ならばありえる。システムとはね、完璧に機能することよりも、完璧だと信頼され続けることの方が重要だ。   『小説PSYCO-PASS 下』p42-
 超管理社会なのに、逸脱すればすぐ死と隣り合わせの社会なのに、「最大多数の最大幸福」を保証される社会。「選択的に思考を制限されている」かわりに「選択の自由による不幸」もない社会。

これはユートピアなのか?

「理想郷…ユートピアという単語は、トマス・モアの造語だとか」
「知ってる。たしか『どこにもない』という意味」
「理想郷はどこにもないんだ。いいセンスだと思わないか?」
                                                                      『理想郷の猟犬』p222-
では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...